【平日更新】筑豊のフリーペーパー CHIKUSKI**のチクスキ編集部が日々綴るブログ

俺の頭はもうMIDI SURFER MIND

先日、弊社のクレイジーガール戸田が、お店の予約時に漢字を聞かれたので、

 

「トビラのトにタンボのタでトダです。」と答えてお店に行ったら

 

「トビラダ様」って書いてあったというエピソードを話してたんですが。

 

トビラって「扉」だから、トビラのトとかないですから、「扉田様」になって当たり前じゃない?って話になりました。

 

26年間(ここを約30年って言ったら怒られた)自分の名前を間違っていた人を初めてみましたね。

 

 

 

 

 

どうも、鶴川談志です。

 

 

 

 

 

先日、「見つけ次第買う」と心に決めていた機材を見つけてしまったので、買うはめになってしまいました。

 

 

この子です。

 

20年近く前の商品なんですが、リズムマシンという機械です。

 

よくわからない人に「アダルトビデオのモザイク消す機械でしょ」とか思われたらまずいので。

 

今日はこういった電子音楽機器についてのブログをサクッと書きたいと思います。

 

 

 

 

題して、「今日からキミも小室のてっちゃん!みんな大好き電子楽器特集!」

 

※ざっくり説明なので、細かいとこや間違いはご了承下さい。

 

 

 

 

それではまず、電子楽器の基本とも言える「MIDI(ミディ)」というとても重要な規格について少しだけお話したいと思います。

 

むしろMIDIの存在さえ理解できればこの世の全てがわかってしまいます。

 

 

 

MIDIは簡単に言うと電子楽器の「楽譜」のような電気信号です。

 

例えば、ギターの音がなる電子楽器に「カエルの歌」のMIDI信号を送れば、ギターでカエルの歌が自動で演奏され、ピアノの音がなる電子楽器に信号を送ればピアノの音で自動演奏されます。

 

一番身近な例でいうと、カラオケはMIDIの情報を元に、カラオケ機の中にある楽器で曲を演奏するような構造になっています。

 

このことで生演奏のような重いデータではなく、MIDIの軽いデータのみとなるため、多くの楽曲の演奏が可能になるわけです。

 

 

 

 

このMIDIの仕組みを理解することで、色々なことが理解できるようになります。

 

例えば、色々な音を出すことが出来る「シンセサイザー」ですが。

 

皆さんが「シンセサイザー」と聞いて想像するのは

 

 

こういった物だと思うのですが。

 

MIDI信号で自動演奏をすれば、鍵盤は不要なわけです。

 

 

 

ですので、こういった、ツマミしかないシンセサイザーが存在することも理解出来るかと思います。

 

 

いまもうこのブログの女性閲覧者は皆無になっているかも知れませんが、

 

男性の閲覧者はこのメカメカした感じに興奮しているのではないでしょうか?

 

 

 

そんなかっこいい機材を操る肝心のMIDIデータはどうやって作るのか?

 

 

 

大きく分けると、パソコンで作る場合と、ハードウェアシーケンサーと呼ばれる機械で作る場合があります。

 

ちなみに僕は実は機械のシーケンサーで別の機械を自動演奏した経験がないので、正直あまり詳しくはわからないので、パソコンの方を中心に説明したいと思います。

 

 

パソコンのソフトを使いMIDIデータを書く場合は例えば以下の画像のような操作が一般的です。

 

 

なんとなくこの画像でも意味はわかると思うのですが、オルゴールやゲームのビートマニアのような感じで、左から順番に音がなっていく感じです。

 

この赤い線は実際にピアノの形をしたコントローラーで演奏を行なって入力することも出来ますし、マウス操作で書いていくこともできるので、演奏が出来ない人でも作曲を行うことが出来ます。

 

そしてここで作成したMIDI信号をケーブルを通して、シンセサイザーに送ったり、またパソコン内蔵のシンセサイザーアプリを鳴らすことで、音が鳴る仕組みになります。

 

 

 

 

 

ここで話は元に戻りまして。

 

 

僕が購入したコチラの機械

 

 

 

この機械は単体で、リズムのMIDIを作って演奏させることも出来るのですが、

 

僕はパソコンで作成したドラム演奏のMIDIデータをこのリズムマシンに送って使おうと思っています。

 

 

 

いまの時代、こんな感じでいろんな機材がアプリ化されているのですが、やっぱり実機は魅力的。。。かっこいいもの。

 

これから色んな機材を集めて、最終的にはこんな感じの宇宙船の操縦室みたいなセットが作りたいです。

 

 

 

こんなわけの分からないブログを最後まで読んでくれた方。

 

ありがとうございます。

 

 

僕の宇宙船セットが完成した際のライブ入場料を300円割引にしますね!

 

 

 

 

 

 

 

 

MIDIってお遊戯会の出し物みたい

 

どちらも自動(児童)の演奏ってね

 

 

 

 

 

 

おあとがよろしいようで。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


風邪と東京と禁句

 

 

前回は食あたり。

今回は風邪です。

しかも鼻かみすぎて中耳炎気味です。

しんどい!!!!!!!!!!

 

こんにちは、うずこです。

 

季節の変わり目に風邪引くっていうテンプレにはまってしまい

ふかやんパイセンから「単純設計やね(体が)」と言われました。

ほんとにその通りですね…熱がないことだけが幸いです。

 

みなさんも風邪気をつけてくださいね(´・ω・`)

 

 

話は変わりまして、行ってきました。

 

SHINee WORLD 2017 in 東京ドーム!

 

 

メンバーのひとりが不祥事を起こし1週間前くらいに欠席通知メールが。

メインボーカルひとりいなくなるのか…はあ…と思ってたんですが

歌唱力もダンスもそれを感じさせない!トークも相変わらずすべて日本語で翻訳なし!

SHINeeの努力とプロ意識に改めて感動させられました。

 

そしてペンライトが無線で光ったり色が変わったりするもので

メンバーのパートでそれぞれの色になったりウェーブみたいになったりと

他のK-POPグループとはひと味ちがう演出。

アンコール前もずっとウェーブで光ってるんです!お金かけてるな〜

 

 

急な決定でパート担当が間に合わなかったのか演出なのか

欠席メンバーのパートは後ろから出て来るサブ音声のみで

わたしの一番好きな曲「Everybody」

 

 

のめちゃくちゃいいパートだけが生歌じゃないっていう寂しさに号泣。

 

欠席したメンバーに対してなにも言わないグループが多い中、

最後に「次は来れなかったメンバーも一緒に」と言ってくれて

友人と2人でまた号泣。

 

化粧ボロボロになった1日でした。

 

翌日は友人と東京散策。

 

最近できたという台湾のティースタンド「THE ALLEY LUJIAOXIANG(ジ・アレイ ルージャオシャン)」へ行ってきました。

 

 

オーロラドリンクで有名なお店なので、せっかくだからとオーロラドリンクを注文

左が「日の出」、右が「オーロラ」です。

 

 

私はオーロラを飲んだんですが、葡萄やリンゴといったフルーツを

一緒に入っているお茶のおかげで甘すぎずほんのりと味わえる新感覚ドリンクでした。

ただ…氷が多い!!!!!!!!

ので氷を溶かすために福岡まで飲みかけで持って帰りました。

 

ランチはコリアンタウン新大久保でヤンニョムチーズなるものを食べました。

 

 

ヤンニョムチキンの辛さがチーズでまろやか〜になっててウマい!

お通しで出てくる大根の漬物を箸休めにしながら食べました。

 

1泊2日でバタバタでしたが、充実した東京旅行ができました(^ω^)

 

福岡に帰ってきて鶴川談志師匠に写真見せながら話してたら

 

鶴「もう韓国行ったが早いんじゃないですか?」

 

…それは禁句!!!!!!!汗

 

いや、ちゃんと月島にいってもんじゃ焼き食べたんですよ?

でも写真撮ってなくてちょこっとしか話せなかったんです…

ちゃんと東京っぽいことしましたよ…汗

 

あー楽しみが終わっちゃったな〜と思っていたら

今年はないだろうと油断しまくっていた

 

EXO4度目の日本公演 EXO PLANET#4 !

 

 

いやもう今年は来ないと思ってた!

しかもマリンメッセ福岡に来ますよ!

これは行くしかないでしょう!

 

クリスマスだけどな!!!!!!!!!!

(非リアの叫び)

 

国際的な事情でわたしの推しは来れなそうですが

 

(レイくん/26歳/中国人)

 

EXOは演出もパフォーマンスも毎年最高なので

今回も楽しみにしております。

 

さ〜チケット取るぞ〜

 

 

うずこでした。


M.W.U.N へ行ってみた。

 

 

 

 

お疲れさまー…  きの!

 

 

 

 

 

 

NHKのおかあさんといっしょの歌のお兄さんが

 

時々おばたのお兄さんだったらおもしろいのになー。

 

 

 

 

 

あつこお姉さんも〜

 

おばたのお兄さんも〜

 

 

元気〜ぃ!! (๑˃̵ᴗ˂̵)و     ゆぅて。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、それはさておき

 

 

あっという間に9月を迎えたと思いきや時既に半ばですよ。

 

 

 

はえーなおい!

 

 

 

 

 

 

 

 


朝晩も過ごしやすくなって、

 


夏のノリで冷房つけっぱなにしてたら

 


寝冷えでうっかり風邪引くシーズンの到来ですね。

 


スタッフうずこも早速マスクつけてグズグズ言ってました。

 

 

 

 

 

 

 


夜中に窓開けて外の空気を大きく鼻から吸ったら

 


かろうじてですが冬の風のにおいがしたりしました。

 

 

あれから〜 僕たちは〜 ですよ。

 

 

 

 

 

 

 

 


いや〜にしてもみんなアホみたいに出かけて

 


ほんとに毎日毎日アクティブやなーと常々感心します。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先日、わたし・妻・子・母・婆 で

 


マリンワールド海の中道 に行ってきました。(行ったんかい)

 

 

 

 

 

 

 

 

 


なにやら今夏リニューアルしたって言ってたし

 


子供はまだ1歳ちょいだからあんまり意味わかんないだろうけど

 


親とか婆ちゃんとかと一緒に出かけることもそう多くないから

 


個人的にはどっちかといったら親孝行とかの意味合いが強かったですが。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


あいにくの雨模様でしたが、平日ということもあって

 


心配してた渋滞もなくスイスイ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マリンワールドとうか、水族館とかいつぶりっていう程

 


記憶が薄かったので、なんかほぼ初めましてな感じでみんなワクワク。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

名前忘れたけど砂からいっぱい顔だしてました。

 

キンモー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

名前忘れたけど婆ちゃんがこれ見て

 

「おいしそ〜」って言ってました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この日は平日でよかったけど、夏休みとか人多すぎて

 

前に行かないともはや水槽の上部分(サメが多い)しか

 

見えんだろうなーと思って見てました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そのサメですが基本的に人は食べないだろうけど、

 

残念ながら超食いそうな顔してました。

 

息子が入ったら一発やな…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな息子もわからないなりに楽しそうでしたが、

 

それをみている母も満足してる風で良かった。w

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

名前忘れたけどクラゲその1

 

これ見ながらだったらひたすらお酒飲めそうなやつです。(100%寝落ち)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

名前忘れたけどクラゲその2

 

このタイプは気持ちが病んだ時にひたすら見続けられるやつです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中のレストランでは水槽を横目にご飯が食べられますが、

 

とりあえず、雰囲気重視という前提で楽しめます。w

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

恒例のイルカショー。

 

最初のショーはスルーして、帰り間際に見たので

 

息子が始まる前からぐずりだして結局あんまりみてないけど

 

母と婆ちゃんが喜んでたので良し。

 

 

 

 

結局3〜4時間くらいいて

 

帰りの車にのって5秒くらいで息子は爆睡しましたが

 

なかなか楽しいお出かけになりました。

 

 

 

 

結局どのあたりがリニューアルかわからんかったなー 笑

 

自然のなんとかコーナーかな…

 

 

 

 

 

その日スタッフぴーあゆ もマリワ行ったみたいだから

 

 

彼女のブログに託しておきますかな。(ヒッヒッ)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今週末は元スタッフの結婚式もありますので

 

 

しっかりお祝いしながら飲みまくってきます。

 

 

 

 

 

 

 

バーイ。

 

 

 

 

 

 


<< | 2/1157PAGES | >>

NEW ENTRIES

RECENT COMMENT

STAFF

ARCHIVES

MOBILE

qrcode

PROFILE

LINK

INFORMATION

CHIKUSKI*PASS

CHIKUSKI WEB

OTHERS