【平日更新】筑豊のフリーペーパー CHIKUSKI**のチクスキ編集部が日々綴るブログ

人見知りを発動して山本華世ねぇとあまり話せなかった後悔

飯塚市役所新庁舎でチクスキ編集部がプロデュースするカフェ

 

 

 

 

 

 

 

雲を蒔く。

 

 

 

そこの責任者としてもちゃもちゃと頑張っとります隆です。

 

 

 

オープンして約3ヶ月。

 

 

本当にたくさんの方に来てもらって、至らない点もあるんですけど

 

 

喜んでもらえて、接客業の大変さと面白さとライブ感をたのしんでます。

 

 

そしてライブではないけど、先日福岡を代表する情報番組

 

 

めんたいワイドさんが取材にも来てくれて無事放送されました。

 

 

 

恐るべし、テレビのチカラ...。恐るべし華世ねぇの影響力。

 

 

生しゃれとんしゃあも聞けて、福岡人として一歩前に進めた気がしとります。

 

 

 

にしても市役所内にカフェをつくる。

 

 

とてもいいと思うんです。

 

 

用事がないと行かない庁舎より

 

 

用事がなくても行きたくなる庁舎。

 

 

現に今の時期はエアコンも効いてるし、普通に涼めます。

 

 

そして飲食店なので地元の食材などをPRするきっかけにもなって

 

 

その結果、街のPRにもなると思うんです。

それが実際に3ヶ月やってみて思った感想。
そして、お客さんからよく「チクスキの4コマ漫画の人ですか?」と聞かれる恐怖。
キャ、キャラは違うんですよ。
し、下ネタは...嫌いじゃないですよ。
いや、むしろ好きですよ?
いや、下ネタ甲子園があったら
20年くらい前の松商学園級にでれると思いますよ...
話を戻して・・・
次号のチクスキでも雲を蒔くが紹介されますので
みなさん必見です!
そして明後日土曜は
絶対たのしいから!

避難指示が頻繁に出るので鈍感になりそう。でも警報出なくて被害が出たら責任問題だし...

結局自然の前では無力ということが大前提で自分の身は自分で守るという原則でダメですか?そうですかだめですか。


空梅雨かと思ったらこの雨模様。


ここ数年そんな現象が続いている気がします。



そういう地球の摂理なのでしょうか。



僕が住んでいる場所も避難指示が出たりしていまして。


周りの人からえらい心配の声が届くので調べたら分かったというぼっさり具合ですみません。


なんとかこちらは無事でしたが山をひとつ挟んだ東峰村、朝倉市は甚大な被害を被っています。


兎にも角にも、まずは行方不明になった方が一刻も早く見つかりますように。



そして来訪に差し支えが無ければ是非足を運んで観光したり食事したりしましょう。


自らの身に迫る危険を回避するための自粛は当然ですが


風評被害の怖さは昨今二次被害として問題視されています。


まず隣町の自分たちが普段通り休日のドライブなどに訪れることが日常への第一歩なんじゃないかと。



ですのでこのブログも明日からは通常営業で日常をお送りできればと。


そして日曜日はNERO BOTANICA5周年記念イベント。



おかげさまでチケットはほぼ完売だそうです。


皆さんお目が高い!本当にそれくらいの大盤振る舞いです。


それでは日曜日、アタシ待ってるから!





マァスターリーグ、第5節。ロンドン対インターナショナルをお送りします

隆です。

 

 

 

あれ、1週間前にブログ書いた気が...

 

 

 

 

そうです、書きました。

 

 

4月より弊社にも新入社員が入りまして、

 

 

ブログを担当することになりました。

 

 

そこでブログシャッフルと相成りまして

 

 

社長の一番最初は毎度固定で、その後に

 

 

晴れて僕が担当することになりました。この前ブログ書いたけどうれしー(棒読or昔の大人なビデオの女優の演技)。

 

 

閑話休題。

 

 

昨日はサッカー代表戦でしたね。

 

 

試合翌日には弊社チーフのオダケンから「見ました!?」と毎度聞かれるのですが

 

 

最近は見てない事も多く、今日なんかは「見ました!?」のあとに

 

 

「見てないでしょ?」と付いてしまい、流石にいかんなと思ったのです。

 

 

代表戦に限らず毎年眠い目をこすりながら見ていた

 

 

欧州クラブチームのナンバーワンを決める

 

 

チャンピオンリーグ決勝も気づいたらレアルの2連覇で終わっとったし。

 

 

むむむ。

 

 

なぜ見ないのか。

 

 

まぁ諸説あるけれども、一番の理由があれだ。

 

 

 

ウイイレをやってないから

 

これに尽きると思います。

 

 

ウイイレとはウイニングイレブン、日本のサッカーゲームにおける金字塔です。

 

 

僕の全盛期は、大学1年の1999年。

 

 

 

ウイイレ4!

 

ユニフォームやらグラフィックに歴史を感じます。

 

 

今は家にいながらネットワーク対戦で世界中の人と対戦できるのだけれども

 

 

当時はそんなものは無く、

 

 

誰かの家に集まっては夜な夜なやっとったわけです。

 

 

最初は2人でしこしこやりながら、

 

だんだんバイト終わったやつとかが集まってきて

 

 

気づけば7、8人で紙に書いたトーナメント表に従いしのぎを削ってました。

 

 

 

負ければ地獄の待ち時間。

 

 

んーなつかしい。

 

 

 

久しぶりにやろうかな。

 

 

 

ベッキャム!

 

 

バテストータ!

 

そして

 

 

ババンギダ!

 

 

 

ババンギダのドリブル!

 

 

 

と思ったら、2年前にこんな動画がありました

 

 

分かる人にはわかる動画ですんませんが、僕は懐か死するほどでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


つれづれ〜雲とかサッカーとか〜

こんばんは、隆です。

 

 

 

弊社プロデュースのカフェ「雲を蒔く」

 

 

 

 

 

オープンからおよそ1ヶ月たちました。

 

 

 

毎日お店に入り日に日にスムーズに接客が出来ているのではなかろうかと

 

 

 

自分では思っとりますが、スタッフ曰く

 

 

「忙しいときテンパっているのがよくわかる」

 

 

 

そうなので、極めた接客という名の天竺はまだ遥か先かと。

 

 

 

 

天竺というと、もう手に届きそうなところまで来ているのが

 

 

 

サッカーワールドカップ2018年ロシア大会出場を目指す日本代表チーム。

 

 

今度最終予選のイラク戦がありますが、

 

 

 

そこに遂にあの男が選ばれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アビスパ福岡所属 中村航輔!!!!!

 

 

 

いやぁ遂に見つかってしまいました。

 

 

 

アビスパ福岡の守護神が。

 

 

先日あった試合でもビッグセーブをかましてくれました!

 

 

見てくださいこのプレー!

 

 

あ、ユニフォームの色が黄色く見えるのは華麗にスルーの方向で...

 

 

以前のブログ→これ でも紹介した甲斐がありました。

 

 

 

もはや日本代表の試合よりもアビスパの試合の方が叫んでしまう僕にとって

 

 

 

久々に代表戦をしっかり見ようと思っちょります。

 

 

 

 

 

さて6月は夏のイベントに向けた仕込みなどがあって梅雨だとか言っとる場合じゃないですが

 

 

 

詳細はまたこのブログで出てくることでしょう。

 

 

 

では明日からも雲、蒔いていきます!

 

 

 

 

 


かたちにとらわれず、自由な発想でなにかの種というきっかけを生み出せれば

隆です。

 

GWが明けて1週間、いかがお過ごしでしょうか?

 

 

僕はというと、とある企画の動き出しに全てを捧げ、

 

 

捧げすぎて社内ではぐれメタル級のレアキャラと化しております。

 

 

ミンナ、ボクノコト、ワスレナイデネ...

 

 

ドラゴン氏も紹介してくれてご存知の方もいるでしょうが

 

 

改めまして、

 

 

 

この度、チクスキ編集部プロデュースのカフェを

 

 

飯塚市役所新庁舎内にオープンしました!

 

 

 

これが新庁舎!8階建て!エレベーターがスムーズ!守衛のおじさまが優しい!

 

 

総務課の皆さんが無理難題に頑張って応えてくれる!

 

 

そんな新しくなった飯塚市役所。

 

 

というわけで今回カフェで一緒に働いてくれている

 

 

頼もしいスタッフの写真を事後承諾で使わせてもらい紹介するです。

 

 

まずは名前。

 

 

 

 

という名前です。

 

説明しだすとキリがないのですが、ハッシュタグでいうと

 

#日本語 #文章 #天邪鬼な隆が付けそう #ヒデさんが開いた店の名前に似た響き 

社内での発表日前に夜通しのうち2/3寝ながら発表25分前に決めました。
続いて内装をちょい見せ
穂坂さんみてますか!! ショーケースが大黒柱級の活躍してますよ!
ここに飲み物やサンドイッチ、スイーツに本日のデリ(おかず)が並んどります。

 

サンドイッチ!

 

ちなみにローストビーフのサンドとタンドリーチキンのサンドです。

 

 

他にも嘉麻市が誇るハム工房のジャンボンヨークさんが仕込んだパストラミのサンドなど

 

大体6種類くらいが並びます。

パンは国産小麦&無添加にこだわり
無理言って焼いてもらってます。
ちなみにマヨネーズも手づくりです!!

 

 

 

ある日のデリはサラダ!

 

地元の農家さんに届けてもらった元気な野菜を中心に使って

 

手づくりドレッシングで仕上げてます。

 

 

とにかく素材にこだわって手間暇かけて手づくりしたメニューです。

 

 

オープンしたばかりでメニューもまだ多いとは言えませんが

 

 

常に変化を加えながら訪れる度に新たな発見があるような、そんなお店に育ってくれればと

 

 

願ってます。

 

 

明日からは国際車いすテニス大会!各国からのお客さんも来てくれたらと期待しながら

 

 

英検52級の隆はサンキューをテンキューと言えるよう目下練習中だとかそうじゃないとか...

 

 

しばらくは自分も店頭に立って旅館加賀屋級の接客で皆さんのお越しをお待ちしています。

 

 

そして明日からは溜まりに溜まったチクスキ業務も並行してまいていきます!

 


「むかご」みたいな名前のあれ

いやー今日の雨凄かった。

 

 

そしてその動向をズバリと示してくれる

 

 

yahoo!の雨雲ズームレーダーなお凄い。

 

 

そんなわけで4月も中盤。

 

 

 

世間はGWに向けてわくわくが芽生えて来る頃でしょうか。

 

 

しかし我が家は違います。

 

 

GWといえばMKDとのTTK...いや闘いがはじまるのです。

 

 

MKDとはなんぞや。

 

 

画像を貼るとアレなんで控えますが

 

 

言葉で言うと

 

 

唇脚綱の節足動物。体長0.5〜15センチ。体は細長く、多数の体節に分かれ、各体節に一対ずつ歩脚をもつ。口には鉤 (かぎ) 状の牙と毒腺とがある。落ち葉や土の中にすみ、小動物を捕食。

 

 

 

とのこと。

 

 

 

我が家は古い家&湿気が多い&裏山が赤土というMKDにとっては

 

 

パラダイスな環境なのです。

 

 

そして毎年GWを境に戦いの火蓋が切って落とされるわけです。

 

 

 

その確率は2〜3日にイチローの打率ほど。

 

 

ここまで来ると迎え撃つ方も迎え撃つ方で、

 

 

肉食系な彼らが放つ独特の気配というものがわかってくるのです。

 

 

そして見つけたらソッコーで我が家のいたる箇所に置いてある火バサミで

 

 

掴む→台所→コンロの火をつける→ファイヤー

 

 

これが色々やった挙句確実な方法なのです。

 

 

でも出てきて戦うのは如何なものか。

 

 

誰かとそんな話題で盛り上がりたい。

 

 

でも田舎に住むとほんとに強くなる、虫に。

 

 

 

あれだけ嫌やった、でっかいクモとか

 

 

もはや友人関係な勢い。

 

 

どうですか、田舎暮らし。

 

 

空き家、いっぱいありますよ?

 


あのろご 後編

こんにちは、隆です。

 

 

編集部は今月も大詰めを迎えつつあります。

 

 

というわけでみなさんお待ちかね(棒読)

 

 

 

前回のブログの続きでありんす。

 

 

 

前回のあらすじ

 

昔からロゴ好きな隆は

 

 

前から気になるロゴがあり、

 

 

きっとそのロゴの意味はそれしかないと思っとったら

 

 

衝撃の事実がわかったのでブログのネタにしたいと思い

 

 

前回で書き始めたが思いのほか、他のロゴについて長く書きすぎてしまい

 

 

疲れた読みづらいだろうなと思い前後編に分けることとした。

 

 

ちなみにこの記事です→あのろご 前編

 

 

では本題。

 

 

ロゴ好き隆が色んな意味で気になるロゴ堂々の第1位

 

 

 

 

 

高麗人参配合 タフマン

 

 

 

伊東四朗のCMでもおなじみですが

 

 

どうですか。

 

 

なにがですが。

 

 

 

 

あなたも知らないお年頃じゃないでしょうに。

 

 

 

 

うん、これは確実だ。

 

 

 

実は僕の好奇心はこれまでここでストップしていました。

 

 

しかし先日、ふと、ほんとにふと気になってタフマンのサイトを覗いたら

 

 

 

律儀に、それはもう粛々と。

 

 

Q&Aよくある質問コーナーにこのことが載ってました

 

 

 

 

 

分かりやすいようにわたくし隆が質問した風に忠実に再現します。

 

 

隆「ラベルの図柄はなんですか?」

 

 

 

 

 

カスタマーセンターのお姉さん

「タフマンの図柄は地球内部から噴出する水の強烈なエネルギーを視覚化したものです。」

 

 

 

 

 

 

 

隆「でーすーよーねー

 

 

 

僕の心が汚れていたんですよね―」

 

 

 

納得できましたか?

 

 

画像が僕にちょっと似てなかったのはご愛嬌ってこと以外で。

 

 

なんだろうこの正しい答えをもらってるのに

 

 

釈然としない感覚。

 

 

でもこれ以上は突っ込めない。

 

 

これはヤクルト様の方が一枚も二枚も上手でした。

 

 

 

最後に

 

 

皆さんでご唱和ください。

 

 

タフマンの図柄は....

 

 

地球内部から噴出する

 

 

 

水の強烈なエネルギーを

 

 

 

視覚化したものです。


あのろご 前編

こんにちは、隆です。

 

 

2月は28日までという、よくよく考えたら

 

 

すごいシステムやんこれ!と改めて驚いています。

 

 

よく

 

 

「1日が36時間だったら」とか

 

 

「寿命が200年だったら」とか

 

 

「お兄ちゃん、毎日が夏休みだったらいいね@ニビシのめんつゆ」のような

 

 

妄想の世界を地でいってるわけです、

 

 

日数が少ないという悪い意味で!

 

 

でも意外とあっさり受け入れている自分も居たり。

 

 

 

結局は1日が長くなろうが寿命がどうなろうが

 

 

要は気の持ちようということなのかもしれんですね。

 

 

そんな、日常を送る上で対して自分に影響なさそうなものに注目してしまう

 

 

わたくし隆が最近驚いたこと。

 

 

 

それは今回の編集後記にも書いとりますが

 

 

あのロゴはこんな意味やなかったんかい!

 

 

 

 

仕事柄というよりも昔から企業や商品のロゴを見るのが好きで

 

 

そこに込められた思いを知るのも楽しみなのです。

 

 

 

 

 

 

まずは荷物1つからでもすぐ届けてくれるamazon。

 

このサービスを利用するたびに

 

 

 

咲いた花見て喜ぶならば咲かせた根っこの恩を知れ

 

 

この格言を思い出します。ヤマトさん本当にご苦労様です!

 

 

さてこのロゴですが

 

 

 

まずamazonの下のマークが笑顔に見えるということ。

 

 

そしてもうひとつ。

 

 

この笑顔マークの始まりと終わりを矢印の始点と終点と捉えると

 

 

なんとびっくり 「a→z」すなわち1から10のように「全てのもの」を表現しとるそうな。

 

 

んー深い。

 

 

そしてそもそもなぜ「amazon」なのかという点ですが

 

 

創業者が企業名が一覧表示された際になるべく最初の方にくるようにとのことで

 

 

辞書を調べたら雄大なアマゾン川でしっくりきたという。

 

 

この並び順については日本においてあからさまな業界があります。

 

 

それは

 

 

「探偵業」

 

いまでこそネット検索が主流となっていますが

 

 

それまでは電話帳をめくるしかなかった時代でした。

 

 

とあるリサーチで電話帳をめくると…

 

 

続きは久しぶりに電話帳を引っ張り出して見てみてください。

 

avexに所属する男女7人の音楽グループみたいな、もしくは

 

 

「しっぽのながいおさるさんだよ」と歌われる童謡的な名前がずらっと並んでおります。

 

 

 

話が逸れましたが

 

 

海外のロゴなんかは色々と面白い逸話があって面白いですが

 

 

 

日本も負けてない!

 

 

 

こちらはSONYのブランドVAIOのロゴ。

 

 

これにも深い意味があり

 

それは

 

 

「アナログとデジタルの融合」

 

を表現しています。

 

 

ふむふむ。

 

 

まさに黒電話時代に生まれ、プッシュホンから

 

 

コードレス、そしてポケベルから携帯電話を経てスマホを使いこなす

 

 

僕ら松坂世代のような。

 

 

そんなコンセプトのVAIOですが

 

ロゴのVAIOを「VA」と「IO」と分けます。

 

 

その「VA」は

 

 

 

これは正弦波と言ってアナログ信号処理の基本となるもの。

 

 

そして後半の「IO」は

 

 

数字の「1」と「0」

 

 

すなわちデジタル信号の基本の二進法を表現。

 

 

それが合わさることで

 

 

 

 

アナログとデジタルの融合

 

 

 

となるわけですスゲー!!

 

 

そんなわけでロゴのデザインの裏側にはこんな隠れた仕掛けがいっぱいあって

 

 

しかもそれをパッと見では感じさせないという

 

 

にくい要素が詰まっている。そういうところが好きな理由なのかもしれません。

 

 

 

気づけば長々と書いてしまい、全くもって本来書きたかったことを書いてない状況。

 

 

 

そんなわけで本題については次回のブログで!

 

 

 

どん、みぃすぃっ!

 


1月30日

こんばんは。

 

 

年を重ねれば重ねるほど人との出会いがある一方で

 

 

 

同じく別れもあります。

 

 

僕も今年で37歳。

 

 

まだまだ若いやん!と言って頂くことも多いですが

 

 

 

それでもこの世に生まれて37年目。

 

 

そういった場面が増えて来ました。

 

 

 

生きている者同士の別れというものは

 

 

 

まぁまた会えるかも、解り合えるかもという部分もあるけども

 

 

 

やはりもう会えなくなる別れというものは何回経験しても寂しいものです。

 

 

 

先日もお会いしたことは今思うと多くはなかったですが、

 

 

 

周りの方からよく私たちの事を気にかけていただいていた事を伺っていた方が亡くなりました。

 

 

 

 

実際にどうだったかはご本人に伺う機会を遂に見つけることができませんでしたが

 

 

 

 

聞くところによると僕個人の事も気にかけていただいていたようで。

 

 

 

どういう内容だったかは胸に秘めるとして、

 

 

 

今できることは、目の前の事に一生懸命に取り組み、

 

 

 

同時に少しでも先の事を思い描く事かなと改めて思います。

 

 

 

 

この世に生まれれば誰しも平等に死ぬことにはなるけども、

 

 

 

 

その瞬間に「悪くはなかったな」と思えるかどうかの岐路はどこかに必ずある。

 

 

 

 

それはつまるところ「今を生きる」ことだと思います。

 

 

 

まだまだ燃費の悪い日々かもしれないけど

 

 

 

これからも自分を表現できている今に感謝しながら

 

 

 

 

月並みですが頑張っていこうと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


1月の疾走感

あけまして...と言いたいところですが

 

 

 

元日から早くも11日が経ちました。

 

 

 

もういくつ寝るとお正月?

 

 

 

 

そうだね、あと354日だね。

 

 

 

 

長いようで短い。

 

 

お正月に母の作るカレーを久々に食べ、

 

 

 

「このカレーをあと何回食べられるのか」

 

 

 

と、考えてしまうような。

 

 

 

ここまで読むとなんかあったのか的な感じにみえてしまいますが

 

 

 

安定の飲みすけなお正月でした。

 

 

 

ちなみに今年のお供

 

 

 

味に詳しくない僕でもわかる違い。美味しゅうございました。

 

 

 

 

 

 

昨年から自分自身の社内での役職も

 

 

 

ピンクのセーターを肩に掛けて結んで「ザギンで」なんて言ってる人的なものに変わり

 

 

 

 

それに伴いやることも大きく変わり、

 

 

 

不安もありながらもヒーヒー言いつつ楽しめた1年でした。

 

 

 

なので今年は少し慣れるだろう。

 

 

 

そう思った僕が甘かったです。

 

 

弊社女将なおきゃんがたまにお土産で買ってくる

 

 

 

アジアの謎のお菓子くらい甘かったです。

 

 

 

どうやら本年も転がるように走る年になりそうです。

 

 

以下参考動画

 

 

 

 

 

 

 

 

 

詳しい走りっぷりについてはまた時が来たときにでも。

 

 

 

【最近欲しいもの】

 

 

新潟県関川村に古くから伝わる伝統工芸品で、コシヒカリのわら100%で編んだ「猫ちぐら」

 

 

名前がすでにかわいい。

 

 

 

ちなみに手作りのため注文から到着まで

 

 

 

3年6ヶ月

 

 

おりんぴっく、きちゃう!

 

 

 

 

 


| 1/22PAGES | >>

NEW ENTRIES

RECENT COMMENT

STAFF

ARCHIVES

MOBILE

qrcode

PROFILE

LINK

INFORMATION

CHIKUSKI*PASS

CHIKUSKI WEB

OTHERS