【平日更新】筑豊のフリーペーパー CHIKUSKI**のチクスキ編集部が日々綴るブログ

HBDかずきさん!

 

 

 

 

 

 

こんにちわ。9月最後のブログ当番ぴーあゆです!

 

 

昨日はチクスキ編集部締切を無事に終えて、

 

 

飯塚の「せいきん」さんで打ち上げでした。

 

 

 

大エビフライもグラタンも美味しかったけど、とくに活きイカ美味しかった〜!

 

 

 

 

 

 

 

昨日の打ち上げはカメラマンかずきさんの誕生日ということで,

(おめでとうございます!!!!)

 

 

社長の提案で「誕生日だからかずきのいいところを言おう!」ということで、

 

 

後輩3人でかずきさんを囲んでいざっ!

 

 

 

テーブル順はこんな感じ。

 

 

 

 

 

 

 

一人ひとり順番に!

 

 

 

 

 

 

塚本さん「かっこいい!!!」

 

 

つばささん「朗らか!!!」

 

 

わたし「明るい!!!」

 

 

 

 

わくわくしていたかずきさんを尻目にの3つの形容詞で完結…。笑

 

 

「全部出会って3分でいえることやん!!!」

 

 

と社長のツッコミいただき、

 

 

最後は社長がビシッ!っとジーンとくる言葉で締めてくれました。

 

 

さすが社長!!

 

 

 

 

二次会は全員でオラレイさんに行き、ここでも遅くまで大盛り上がり!

 

 

こっそり注文した紅茶のブリュレがおいしかった(^q^)

 

 

 

 

 

 

とにかくいつも優しくて明るいかずきさんおめでとうございます\(^o^)/

 

 

 

※写真は三次会のジョイフルでの様子。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日は、編集長・かずきさん・こずさんと4人で海釣りに。

 

 

海釣り公園には行ったことあったけど、ちゃんとした海釣りは初めて。

 

 

釣りは早朝出発らしいので、

 

 

まずは「寝坊しない」っていう高いハードルを乗り越えないと…

 

 

天気も良さそうなので、

 

 

ビギナーズラック狙って大物を釣り上げてきます!!

 

 

その様子はまた次回のブログにて(^q^)

 

 

 

 


夏の締めくくり。

 

 

8月が颯爽と過ぎ、あっという間の9月!

 

 

かなり過ごしやすい気候になって、夜と昼の気温差に喉をやられました。

 

 

季節の変わり目は毎年風邪っぴきです、、、

 

 

 

 

8月後半〜毎週末フェスというしあわせな2週間を過ごしました。

 

 

今年初参戦の長崎Sky jamboree!

 

 

 

 

今まで行けずに今年、念願叶って行ってきました!

 

 

当日は快晴でライブ日和。

 

 

お目当てのバンド「Cross faith」が3番手だったので、速攻でステージ前に!

 

 

着いて速攻準備運動なしのモッシュ&ダイブの前線で

 

 

ズタボロ+直射日光で30分のステージが終わると

 

 

一人で歩けないくらいフラフラ

 

 

せっかくの初スカジャンが危うく3バンドで終了になるところでしたが、

 

 

大トリのサカナクションのときには完全復活!!!

 

 

 

 

大好きなボーカルの山口一郎さんを真ん前で見れる奇跡!!大興奮。

 

 

7月にワンマン行ったときには、ホールで米粒サイズでしか見えなかったのに、

 

 

憧れの人が数メートル先で歌っていて感動しっぱなし。

 

 

自分の語彙力じゃ言い表せない感動と感激。かっこよかった〜〜。

 

 

 

 

 

 

興奮さめやらぬまま翌週末はももち浜でTRIANGLE2017。

 

 

 

 

8/26,27と二日間参戦し、

 

 

好きなバンドがたくさん出てましたが、2週連続のCross faith。

 

 

スカジャンでは暑さで不完全燃焼でしたが、この日は気候も良くて完全燃焼でき大満足!!

 

 

ライブ後にあったサイン会にも参加できて、

 

 

もう手洗わないとかベタな事言って完全に浮かれモードでした(^q^)

 

 

 

 

海沿いで涼しくて波の音もいい感じの夕暮れ時。

 

 

 

 

 

2日間野外であきらめモードのおかげで肌は真っ黒ですが、

 

 

今年の夏も本当に楽しかった!!

 

 

 

来週は中洲ジャズあるし、10月にはオクトーバーフェストもあるし、秋もとことん楽しもうと思います♪

 

 

 


快眠したい願望

 

こんにちわ!

 

 

最近寝言のひどさに悩まされているぴーあゆです!

 

 

 

 

昨日の夜、リビングでうたた寝中に

 

 

お母さんに「部屋で寝なさい〜」と起こされて

 

 

スっと起き上がってTVを指差しながら

 

 

「あのマンションいくら?」と言っていたそう…

 

 

全然記憶にない。笑

 

 

25年間ずっと寝言も寝相も悪いのですが、夏が特に悪い気がします

 

 

暑さのせいか、

 

 

イベント盛りだくさんの7月に少し体が疲れていたのかな?

 

 

なんて思いながら、昨日の夜快眠グッズをネットで見ながら気づいたら朝でしたm(__)m

 

 

 

 

 

 

最近はいろんな快眠グッズがあるみたいで

 

 

 

 

一番最初に気になったのが「塩まくら」

 

 

快眠グッズとしては結構メジャーな商品ですが、

 

 

肩こりにも効果があったり、ダイエットや美肌効果もあるとか

 

 

しかも価格がとってもお手頃。

 

 

かわいいカバーも種類豊富にあるそう。これは買ってみたい。

 

 

 

 

 

 

 

まくら探しをしていると次に気になったこちら。

 

 

抱きまくらならぬ抱かれ枕「アーチピローFUN」

 

 

独特な形ですが埋もれる感じが気持ちよさそう。

 

 

寝ている間にリラックスした体のバランスを整えてくれて、

 

 

“ファーストクラスの寝心地”に匹敵するそう。

 

 

まだ味わったことのないですが、ファーストクラスの寝心地体感してみたい!

 

 

 

 

 

 

最後はこれ↑

 

 

握るだけで気分をリフレッシュさせてくれる

 

 

ストレスリムーバー「パルスエッグ」。

 

 

刺激周波数の流れるパルスリムーバーを軽く握るだけで

 

 

テンションを上げたり、リラックスできたりするんだとか。

 

 

 

持つだけでテンションが上がるとかすごく気になる。笑

 

 

 

 

 

最後は少し快眠グッズから逸れましたが、

 

 

とりあえず残りの熱帯夜を快眠できるようにまず塩まくらから試してみようと思います(・∀・)

 

 

 

 

 


紫外線対策始めました

 

 

 

7月もあっという間に折り返し地点です。

 

 

日中はほぼ外に出ていることもあり、

 

 

海開きもまだなのにすでに黒っくろなぴーあゆです。

 

 

 

 

 

 

 

 

最近紫外線の脅威を感じています。。。

 

 

7月にもっとも多いらしい紫外線

 

 

もともと焼けやすい体質なのか、毎年大体夏は黒いんです

 

 

夏初め〜冬くらいまで黒いので、1年のうち半分は黒いので

 

 

地黒と諦めていますが、

 

 

最近本当に色白美肌の人が羨ましい!!!

 

 

今年で26才になりますが、将来の自分のために

 

 

ようやく紫外線対策始めました。

 

 

 

 

・朝日焼け止めを塗る

 

 

・車乗るときはアームカバーとUVカットのガラスに貼るやつをする

 

 

・外歩く時はなるべく日傘

 

 

・休みの日は帽子着用

 

 

・ビタミン摂取

 

 

・美白化粧水に変更

 

 

 

めちゃくちゃ一般的ですが、ネットで調べて出来る範囲を網羅!

 

 

いろいろと常識が覆されたので、

 

 

今まで何もしなかったUV対策を一気に全部始めましたが

 

 

悲しいことにここ数日間で焼けたね〜とよく言われます。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

調べてて1番きになったサプリがこちら↑

 

 

 

「君のことは、僕が守る。」

 

 

かっこいい!

 

 

 

とりあえずこのサプリを楽天でポチッとしてみます。

 

 

 

 

 

 


エスニックブーム

 

 

こんにちわ。ぴーあゆです。

 

 

先週の暑さから、今週はジメ〜っとした梅雨っぽい天気になるみたいですね。

 

 

最近は暑くなると食べたくなる「エスニック料理」にハマりまくってます!

 

 

 

 

きっかけは、編集長を筆頭に別府さん、ディレクターと開催したパクチー会。

 

 

 

パクチーしゃぶしゃぶが食べられるということで連れて行って貰ったのですが、

 

 

生のパクチーをこんなに見るのも食べるのも初めて!!

 

 

そこで食べたパクチーが本当に美味しくて、

 

 

 

 

それからパクチー熱に火がつきました。

 

 

 

 

最近コンビニなんかにも売ってあるパクチーチップス。

 

 

 

食べたらその後の臭いが気になります。笑

 

 

 

先週土曜日は福岡市内のベトナム料理のお店に。

 

 

パクチー爆弾と、

 

 

 

あさりのフォー。

 

 

 

パクチー爆弾は名前からすごいインパクトですが、

 

 

嫌いな人にはすごい破壊力だと思います。笑

 

 

とってもおいしく頂きました(^q^)

 

 

次回はメニューにあったパクチースムージーにも挑戦してみたい!

 

 

 

 

 

日曜日はどうしてもタイ料理が食べたくなって夕方から糸島のタイ料理専門店に。

 

 

来店したのは3回目なんですが、

 

 

ここのトムヤムクンはエビの出汁が濃厚で本当に美味しいです

 

 

あんまり辛さはないので一人でペロッといけます!

 

 

ココナッツ強めでマイルドなレッドカレー。

 

 

 

 

海沿いにあるのでロケーションも最高です。

 

 

 

 

運良くテラス席に座れたら夕日を見て波の音を聞きながら料理を頂けます。

 

 

店内は愉快な民族音楽が超爆音で流れているのもまた好きです。笑

 

 

 

 

ピークタイムで店内かなりバタバタしていたのに、

 

 

厨房の奥で目が合ったらニッコリ微笑んでくれるタイ人の料理人さん。

 

 

さすが微笑みの国タイだな〜と思って元気を貰いました。

 

 

 

 

締切真っ只中のチクスキ編集部ですが、

 

 

忙しくても笑顔を忘れずに今週も乗り切りたいと思います!

 

 

 

 


父と娘の2人旅

 

 


こんにちわ!ぴーあゆです。



今日は贅沢に雲仙市の小浜温泉よりこのブログを書いています(=゚ω゚)ノ



今月父の日だしたまには親孝行しようかなと、



お休みをいただいて父と初めての2人旅中でございます!





少し足を伸ばして行けるゆっくりできる温泉街がいいということで、雲仙・島原一泊2日旅行。




飯塚から車を走らせること、2時間半程。



初めましての雲仙・島原。



まずは、仁田峠にミヤマキリシマという高山に自生するツツジを見に、





だいぶ遅かったのか、ほぼ緑です。笑

けど空気が澄んでて気持ちよき。



標高1070mの見晴らしは圧巻!!


空気がおいしい!気がする!笑





普賢岳も少し見えました





そこから山を少し下って、雲仙の温泉街。


雲仙地獄。





雲仙の温泉神社にご挨拶。





たくさん歩いたので、いい雰囲気の茶屋でしばし休憩




名物のかんざらしと、




自家製のところてんもめちゃくちゃ美味かった!



少し歩いたらかなり気になるお店発見。





駄菓子とおもちゃが見たことない品揃え!

駄菓子屋さんの二階がおもちゃ博物館になってましたが、今回は二階を泣く泣くスルー。涙


山道の連続で若干車酔い気味だったので、梅干しのみ購入。笑






キンキンの温泉レモネード飲んで(さっぱり)




アツアツの足湯に浸かって(ほっこり)



宿泊する「小浜温泉旅館ゆのか」にGOー!



風情ある温泉宿が立ち並び、至る所からモクモクと立ち込める蒸気。


全部屋から橘湾が見えるいい感じのお宿。








宿の真ん前にある日本一の足湯。





落陽の湯とも呼ばれている展望露天風呂は貸切だし、もう本当に最高でした。

極楽極楽〜。





温泉に浸かった後は歩いて温泉蒸しのお食事処に。


生簀やたくさんの食材の中から好きなものを蒸して食べるという体験型飲食店。


渡り蟹やハマグリを蒸し蒸しして、頂きました!




カワハギの活き造りも!(食べかけ)




小浜温泉ここ最近の旅先で1番好きかもしれない。。


2日目の今日は島原半島を一周してきます(^人^)





 

 

 


島巡り

 

 

 

こんにちわ。ぴーあゆです!

 

 

GW明けの今週もあっという間に過ぎていきました。

 

 

1週間が本当にはやい…。

 

 

 

 

 

 

今年のGWは島を巡るぞ〜〜〜と意気込んで望み、

 

 

ひたすら島巡りしてきました!

 

 

今まで行ったことなくて、車で行けてゆっくりできそうな所を探して目的地を決定。

 

 

 

 

長崎・佐賀の島を巡る一泊二日。

 

 

3月で仕事を退職した母と退職祝い&早めの母の日を兼ねて久しぶりに2人で旅行に!

 

 

平戸に一泊して、生月島(長崎)・福島(長崎)・鷹島(佐賀)で計画なしのまったり旅。

 

 

飯塚から車で3時間程。

 

 

朝6時に出発し、9時頃に平戸に到着。

 


まだどこも空いていなかったので、

 

 

とりあえず市場を散策。

 

 

 

 

初めて見る色のカラフルな貝に驚き。

 

 

 

 

 

 

たまたま見つけたカフェで乗馬。

 

 

 

 

 

市場で海鮮丼。身が分厚い!

 

 

 

 

本当は夕日とセットで見たかった土谷棚田。

 

 

 

 

 

前から行きたかった長崎の人津久海水浴場。

 

 

 

 

ここらへんの海はどこの海も綺麗で透明度が高いのにびっくり!

 

 

 

まったりした島でゆるゆると旅していましたが、

 

 

 

一番興奮のはコレ。

 

 

 

 

 

 

 

 

鳥の大群が頭上を何回も行ったり来たり…

 

 

集団で森から飛び出して一気に水面に下降して、

 

 

多分魚を獲ってまた森に戻るを何十往復も繰り返していたので、

 

 

岩場でずっと観察。(多分1時間くらい)

 

 

写真じゃ伝わりづらいけどかなりの大迫力!!!

 

 

 

 

 

 

 

キレイな景色を見てゆーっくりして特になにもしていませんが、

 

 

 

早めにホテルにチェックインして珍しく映画見たり、

 

 

 

お酒飲んだりしてかなりリフレッシュできた2日間でした(^q^)

 

 

 

 

次は最近世界遺産登録で話題になっている、宗像市の大島に行きたいな〜。

 

 

 

 

 


地獄ツアー

こんにちわ!ぴーあゆです。

先々週に幼馴染3人で

「地獄ツアー」

と題して名古屋・神戸に旅行に行ってきました!

深夜0:00 に飯塚を出発。

旅行に公共の乗物という概念があまりないので当たり前のように車です(しかも軽)

神戸に行く!と決まったときから全員飛行機・新幹線の選択肢一切なし

誰もなにも疑問に思うこと無く車で行くことが自然と決定(・∀・)

久しぶりの遠出と夜中の出発でいつになくハイテンションな3人

流行のインスタントカメラをコンビニで購入して、

向かう先は神戸!!

甘く見ていましたが、神戸遠い〜〜と途中で気づく…

「1人3時間ずつ運転したら着くき、余裕やね!」

くらいのノリで出発しましたが、とにかく山口県が長いw

翌日の朝11時になんとか神戸に到着。

なんか日本にいるのに時差を感じました。

まずは腹ごしらえで神戸中華街へ!

活気がすごくて安いし美味しい。

みんなで8品くらい食べ歩きして、大満足。

そして1日目お目当てのフェス「メガベガス」が開催される会場に!

こちらのタイムテーブル↓

激アツの6時間。

21時までライブを楽しんで、神戸の余韻に浸る間もなく

Let’s Go!名古屋!

神戸から移動すること3時間

名古屋のホテルに着いてこの日はもちろん爆睡。

翌日も朝からフェスというハードスケジュール。

名古屋のお目当ては「YON FES」!

この日も激あつなメンツで休む暇なし!

半袖でちょうどいいくらいの最高の天気に恵まれて、この日も全力で楽しんで、

朝から晩まではしゃぎました!

フェスの夕暮れ時最高〜〜〜

ライブ後に食べた名古屋名物「シャチホコ丼」!

エネルギーチャージして、この日は姫路へ!

2日間の疲れからか、高速を間違えてなぜか京都に着くというハプニング。

どうにか4時間かけて姫路のホテルに到着し、

この日ももちろん即就寝。

そして最終日。

寝不足だし、連日のフェスでいろんな所が筋肉痛できついけど

この日も早起きして、朝から前から行ってみたかった

「太陽公園」へ。

この公園ただの公園じゃなくて、

世界一周ができるというコンセプトの面白いテーマパーク。

いろんなところにミニチュアの世界中の建造物などがあって面白い!

スタンプラリーで全部回ったら粗品がもらえるということで、

軽い気持ちで参加したら、意外と広くて回り終えたら3時間。

姫路城観光してお昼においしいもの食べて

ぼちぼち福岡に帰ろうね〜と車に戻り

エンジンかけて走り出したら何かおかしいな〜。

嫌な予感…

初めてのパンクw

ロードサービスが来るまでの待ち時間は呑気に世界の民族衣装着て過ごしw

安全運転で帰ろうと福岡まで9時間という長い道のりを無事に帰ってきました。

振り返って見るとすごいハードスケジュールでしたが、

とても充実な3日間。

次はGWに遠出したいな〜〜〜

帰ってきた次の日から風邪を引いて未だに治らないので

今週末でがんばって治そうと思いますm(__)m


春の陽気

 

 

こんにちわ。ぴーあゆです!

 

 

 

日中はすっかり春の陽気ですね!

 

 

 

 

先週のお休みは塚本さんのブログの通り

 

 

チーム階段掃除で佐賀tripに。

 

 

 

 

先々週のお休みは朝から幼馴染と大濠公園でピクニックに行ってきました。

 

 

 

ベンチでホットドック食べて、

 

 

 

芝生でだらだらして、

 

 

 

池の周りを散歩していたら、

 

 

 

ボート乗り場を発見(・∀・)!

 

 

 

 

しかも乗ってみたかった「あめんぼボート」がある!

 

 

 

 

 

 

 

 

嫌そうな友人を無理やりボート乗り場に並び券を購入。

 

 

 

大人気のあひるボートは50分待ちなのに

 

 

 

あめんぼボートは予約後すぐ乗れる不人気さ。

 

 

 

乗ってみて気付きましたが、

 

 

 

このボート、ライフジャケット着用必須だし

 

 

 

目立つのでなかなか恥ずかしい。。。

 

 

 

写真じゃあまり伝わりませんが、

 

 

 

下を見ると結構こわいし。。。

 

 

 

 

 

 

漕ぐのがなかなかきつい。。。

 

 

 

周りの人達から結構写メ撮られたりして恥ずかしかったけど、

 

 

 

いい運動になるし、目立ちたい方にはおすすめします。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

話は変わって、

 

 

 

この時期になったら、待ち遠しい花見。

 

 

 

もうそろそろ開花するかな〜

 

 

 

と調べてみたら、

 

 

 

 

 

 

 

今週開花で来週あたりが見頃なんだそう!

 

 

 

今年も花見にたくさん行きたいな〜(・∀・)

 

 

 

イカ焼きとクレープとりんご飴たべたいな〜

 

 

 

 

 

最近久しぶりに胃炎が再発したので、

 

 

 

来週までに治して、

 

 

 

これを機に、夏までに、

 

 

 

チクスキに入って約1年でついた「3キロのお肉」を落とす予定です。

 

 

 

太ったって最近よく言われるし、今回は本気だす。。

 

 

 

7月までに−3キロ。。。

 

 

 

春の誘惑に負けずにがんばります。

 

 

 


鹿児島の旅

 

 

こんにちわ。

 

 

ぴーあゆです!

 

 

 

先日、親友と鹿児島に一泊二日の旅行に行ってきました。

 

 

前日が大雪で直前まで高速が通行止めでヒヤヒヤしましたが、

 

 

当日は晴天。晴れ女パワーを発揮◎

 

 

 

久しぶりの鹿児島にわくわくしながらあっという間に到着して、

 

 

 

近くにあったレトロな食堂に入ったら大正解!!

 

 

 

その後市内を散策。

 

 

 

桜島が綺麗に見える城山公園。

 

 

桜島を綺麗に一望!

 

 

鹿児島は街中の建物が素敵で歴史を感じられて、街歩きがすごく楽しい印象でした。

 

 

西郷隆盛の銅像を見に行ったら、近くのカフェの人が色々説明してくれてたり、

 

 

大きな神社のお祭りに行ったら路上で三線を弾いている人がいたり、

 

 

すごくフレンドリーで陽気な人が多かった〜。

 

 

 

そして夜は、この旅最大のお目当て

 

 

鹿児島CAPARVOホールでGOTTON JAMにも出演した「ACIDMAN」と、

 

 

今一番わたしの中で熱いバンド「Cross faith」のツーマン!!

 

 

市内についたときからドキドキが止まらず。

 

 

感想を書き出すと止まらなくなりそうなので割愛しますが、

 

 

とにかくどちらもハンパなくかっこよかった。

 

 

400人規模の小さなライブハウスで見るのには迫力がありすぎる…

 

 

終わった後もずっと興奮冷めやらず、

 

 

興奮しきったまま高めのテンションで食べた鹿児島ラーメンもおいしくて、

 

 

週末の天文館を大満喫。

 

 

 

 

 

 

翌日は朝からフェリーで桜島へ。

 

 

15分で桜島に到着しとりあえず桜島中の観光スポットを全部制覇しようーと桜島一周!

 

 

湯之平展望所。

 

 

一番きれいに桜島が見える展望台だそうです。

 

 

 

叫びの肖像。

 

 

長渕剛が桜島でオールナイトコンサートをした時に記念に作られたインパクトのある像。

 

 

 

ねこ。

 

 

鹿児島のねこは人懐っこい〜

 

 

 

恐竜自然公園。

 

 

大きな恐竜の遊具がたくさん。

 

 

全長100mの天然温泉の足湯。

 

 

桜島を見ながら足湯に疲れる癒やしスポット!

 

 

 

 

埋没鳥居。

 

 

ここで鼻血が止まらなくなり大惨事に。

 

 

 

桜島はとにかく静かで癒やしの雰囲気漂う島でした。

 

 

恐竜自然公園は大人でも遊べるのでおすすめ!

 

 

2月なのに半袖で遊べるくらい陽気な天気に恵まれて

 

 

久しぶりにまったりゆったりした旅でリフレッシュ:D

 

 

最後はやっぱり白くま。

 

 

 

 

 

次はどこに行こうかな〜。

 

 


| 1/3PAGES | >>

NEW ENTRIES

RECENT COMMENT

STAFF

ARCHIVES

MOBILE

qrcode

PROFILE

LINK

INFORMATION

CHIKUSKI*PASS

CHIKUSKI WEB

OTHERS