【平日更新】筑豊のフリーペーパー CHIKUSKI**のチクスキ編集部が日々綴るブログ

観客になる

蒸しますよ。

 

 

おにーさんです。

 

 

毎日毎日むしむしむしむしバカヤロー

 

 

 

梅雨がうっとうしいかぎりです。

 

 

 

最近はYouTubeにハマってます。

 

 

 

最近休みの日はじーっと家でYouTube三昧です。

 

 

 

もちろん昼から飲みますよ。

 

 

 

昼からビール片手に、

 

 

 

じーっと、

 

 

 

だまーーーって、

 

 

 

YouTubeを見るんです。

 

 

 

 

最近はあれです。

 

 

 

知ってます?

 

 

そう、ラーメンズです。

 

 

面白いですよ〜。面白いんです!これが!

 

 

どこが面白いかっていうと、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それは見てからのお楽しみですよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これをだまーって見ます。

 

 

 

編集部は締切作業に追われております!

 

 

あと一踏ん張りなんです!

 

 

がんばりますよ!

 

 

それでは、

 

 

 

see you.

 

 

 

 

 

っはい。

ということで、ブログの順番シャッフルして見事カズキさんの後ろを勝ち得ました(あみだで)ドラゴンです。

 

先に申した通り、私「ラーメンズ」にハマっております。

 

キッカケはこちら


6月11日までイオンモール筑紫野でやっていた、ラーメンズ 片桐仁さんの作品展「ギリ展」

 

エレ片というユニット(エレキコミック+ラーメンズ片桐仁)のラジオがポットキャストで配信していた頃に、片桐仁さんの存在をしったのですが、ラジオ内では終始バカにされっぱなし、いじられキャラなので、

 

こんな・・・

 

 

才能が・・・

 

 

あったなんて・・・

 

 

 

全く知らなかったーーーー!!!

 

↑全て粘土なんだって…。

 

 

作品の横に自身による作品説明が置いてあるんですが、それも面白くてついつい読まされ、気づけば1時間半!

かなり濃い時間を過ごさせていいただきました。

 

それからというもの、ラーメンズの才能の虜

 

 

実は今、ラーメンズの映像化されているコントが全てYou Tubeにアップされてて、それまでDVDでしか見ることができなかったもの全て見ることができるようになってるんです!

 

さてさて、「芸術」とも評されているラーメンズのコントですが、

 

おかしくて、笑う。のではないんです。

 

凄い。とか、興味。とか、納得。とか、リズム。とか、

おかしい以外の「面白い」で笑ってしまうんです。

 

言葉にするのは難しい・・・。

 

脚本・演出を手がけるのは、片桐仁さんではなく、相方の小林賢太郎さん

世間ではこっちが天才と言われることが多いですね。

 

「テレビ」「3D」「畳」など、いきなり出されたお題をもとに小林賢太郎さんが3日掛けてコントを作る。という動画があったんですが、最後感動して泣きました。

 

地上波での露出がかなり少ないコンビですが、ご存知ない方はぜひ調べてみてください。

 

クリエーターでもないのに、なぜか創作意欲が湧きますよw

 

 

それでは!

 

 

 

 

 

see you.\(^o^)/


クルミ ロス

インターン研修員クルミちゃんが

3ヶ月の研修期間を終え、先日TONEを巣立って行ってから、

僕の中で「クルミ・ロス」がやんごとない。

(↑3ヶ月分の日報)

クルミーーーーーー――!!!!(泣)

うぉおおおおおおおおーー!!!

 

 

いやーしかし、ここ数日編集部らしい素晴らしいブログが続いてますね

密度濃い濃い!濃いままバトンが渡ってきて圧が…w

カズキさんの次にして欲しいよーw(←ブログの順番)

 

しかし昨今の「Suchmos」ブームときたら凄いですね

『異性から好きな音楽のこと聞かれたら、とりあえずサチモスって答えておけば良い』なんて、言い得て妙。

それはそれは、さぞおモテになるんでしょう!

 

この前サチモス画像検索してみたんですが、

まーおしゃれ

 

ん?

やや?

 

テライケメンじゃまいk(鼻血)

 

 

昨日夜な夜な朝の5時位までYoutube見てて、

このサチモス君が「涙のキッス」をラジオで歌った動画にあたったんですが、

 

 

衝撃的な歌の巧さ

逆立ちしても勝てない、ぐぬぬ…

しかも年下(25歳)

逆立ちしても勝てない、ひぐっ(泣)

 

さぞおモテになるんでしょう!

 

これからの時代もしかしたら

バンドは「おしゃれ」ってのがキーワードになってくるんだろうな

スペアザ(SPECIAL OTHERS)みたいにまるでBEAMSの店員さんの様な“抜け”のあるおしゃれ

そんな雰囲気のあるミュージックが旬。キテる。

 

前回の「溺れたエビ!」同様、音楽ネタが続いてしまいますが、

朝の5時までYoutubeでPV漁った成果として、

私セレクトな「イマ・お勧めしたい“おしゃれ”なCD4選!」をお届けしたいと思います。

 

まず、

 

 

DENIMSっていう大阪のバンド。http://denim-s.jp/

 

↑DENIMS - "fools" (Official Music Video)

 

脱力感と疾走感がオルタナティブなミュージックがまさに“抜け”のあるおしゃれですわ

動画の「fools」はライブ会場限定販売のシングルらしいので、

オススメのCD↓

 2nd Mini Album “iggy&pops”   1,500yen (tax out) 

 

 

 

 

お次は、

LOW IQ 01 http://www.lowiq01.jp/

↑LOW IQ 01 / Delusions of Grandeur feat. 細美武士

 

feat. 細美武士

 

 

 

 

feat. 細美武士

 

 

 

 

feat. 細美武士

 

 

 

 

 

 

 

feat. 細美武士

 

 2017/05/24 Release

7th Album “Stories Noticed   3,024yen (tax in) 

 

約3年ぶりとなる本作は、ゲストに細美さんの他…

 

 

 

01. Delusions of Grandeur feat. 細美武士(the HIATUS/MONOEYES)
02. Inconstant 
03. MI-O-TO-SHI feat. 細美武士(the HIATUS/MONOEYES)
04. Hold Your Head Up
05. 1958
06. The Data feat. Tokyo Tanaka(MAN WITH A MISSION)
07. 青い鳥 
08. Big Blue Sky feat. TOSHI-LOW(BRAHMAN/OVERGROUND ACOUSTIC UNDERGROUND)
09. Snowman from THE BOP / MIGHTY BEAT MAKERS
10. Luster feat. Tokyo Tanaka(MAN WITH A MISSION)
11. tokeru
12. 39-46497
13. Bajamar
14. T.B.C.
全14曲収録

 

夢あるわぁ〜。

こちらは抜け感よりガッツリ感がありますが、

やはり外せないNEWリリースってことで、激推し

やっぱりこういうゴリゴリ、ガリガリ、ズッタンバッタンなバンド必要。うんうん

 

 

続いて世界へ、

好きですか?Gorillaz http://www.gorillaz.com/

↑Gorillaz - We Got The Power (Official Audio)

この曲、ブラーのデーモン・アルバーンとオアシスのノエル・ギャラガーの共作らしいです。

分かる人には分かるタブーな共演。

そして相変わらずわかりにくい音楽が、もうセンスやべぇw

4th Album “HUMANZ   2,808yen (tax in) 

 

 

 

最後に、僕を朝5時まで眠れなくした張本人

Nulbarich (読み:ナルバリッチ) http://nulbarich.com/

↑Nulbarich - NEW ERA (Official Music Video) [YouTube Ver.]

 

もう、ワンコーラス目からやられる

日本のバンドとは思えない

特にヴォーカルがとんでもない

↑こいつが歌ってんじゃないかってくらいw

声質極上

 

2016年突如フェスを中心に現れた、

メディアには素顔非公開バンドらしいので、

そのベールは謎。

 

シンガーソングライターJQをリーダーとして結成されたバンドNulbarich(ナルバリッチ)。

メンバーを固定しないが、同じ志をもつメンバーで、時代、四季、背景など状況に応じた、ベストなサウンドを創り出す。
ファンク、アシッド ・ジャズなどのブラックミュージックをベースに、ポップス、 ロックなどにもインスパイアされたサウンドは、国内外のフィール ドで唯一無二のグルーヴを奏でる。(HPより)

 

 

1st Album “GUESS WHO?​”   ¥2,200(+tax)

 

↑これは今から買いに行ってきます!

 

それでは!!っ


ブクブク ピ!ブクブク ぺ!ブクブク パッ ピッ ポ!

インターンのクルミちゃんが今朝、



 



「私5月病の解決策知ってますよ!」



とはちきれそうな笑顔で元気いっぱいに言ってきたので、



 



「え!?なになに?!どーするの?」と問うてみたところ、



 



クルミ「5月病という存在を知らなければいいんですよー!」



と、より声を張った。



 



 



 



 



ドラゴン「・・・・・。」



 



談志「いや、それただ意味もわからない焦燥感にかられるだけじゃないですか?!」



 



ドラゴン「(そうそう・・・)」



 



談志「もっといい方法がありますよ!」



 



ドラゴン「え!?なんですか?!」



 



談志「・・・ス、スタッフ ツバサさんの漫才を見に行く」



 



ぴーあゆ「それ絶対意味ない!」



 



一同「アハハハハハハハハハハハ(笑)」「ウフフフフフフフフフフフ(笑)」



 





 



今朝の階段掃除ではこんな会話が繰り広げられてました。



 



はぁー、低俗。一緒にいたくない。



 



ブログ書くのがなんだか久しぶり過ぎて、



自分のキャラを忘れかけてたんですが、



たしかこういう毒を吐くキャラだったと、



こんなこと言っても許されるキャラだったと、



 



だって、モテないんだもの。



 



ドラゴンです。



 



みなさん、GWはいかがお過ごしでしたでしょうか?!



 



僕は人混みを避け、遠出はしなかったですが、



寝たり、漫画読んだり、クレヨンしんちゃんの映画を見返したり、最高な日々でした。



最後の方「もうGWよくね?」と休み余り気味でしたが、



いざ連休が明けるととても寂しい。悲しい。



 



全部いつでも出来ることなのにw



 



そもそも新入社員とか新卒の方が、入社初期の緊張が連休を挟むことで途切れ憂鬱な気分に・・・。ってのが5月病らしいですね。



 



入社3年の僕がなる病ちゃうw



 



さて、実はそんな僕もGW中2回ほどお出かけしました。



 



まず、前々からとても気になってしょうがなかったインストバンド





「溺れたエビ!」





がちょーど、「5/5にキャナルシティに来ますよ」とのことだったので、



談志さん・ぴーあゆ・僕の3人で行ってきました。



 



その異形な姿はもちろん、楽器、演奏、パフォーマンス含め「見たことない」ライブに最後感動すら覚え、





ライブ後にすかさずCD買ってしまいました!





昨年発売された3rdアルバム「ブクブク ピ!ブクブク ぺ!ブクブク パッ ピッ ポ!」



は、曲中のブクブク ピ!ブクブク ぺ!ブクブク パッ ピッ ポ! のところがなんともキュート!!



 



はぁ〜、早くみんなに知ってもらいたい!知ってもらって福岡でライブに来てくれるようになって欲しい。



 



それとGW終盤に飯塚市役所新庁舎にてプレオープンを迎えたチクスキプロデュースのカフェ「雲を蒔く」にスタッフ ツバサさんと行ってきました。





プレオープンの営業時間をちゃんと調べておらず、閉まってましたーー\(^o^)/



10分程2人でキャッキャキャッキャ写真取り合って遊んでましたw



 



とても開放的&新庁舎のイメージをより洗練させるオシャレ空間。



 





 



今はもう通常営業しているので、今度また2人で再チャレンジしてみようと思います。



メニュー「全部美味しい」と隆さんが言ってましたので、楽しみです。



みなさんも飯塚市役所新庁舎2F。ご機会あればゼヒに!



 



料理と空間の写真をオシャレにいっぱい撮ってSNSにアップして拡散して宣伝してください!←直球w



ハッシュタグは「#雲を蒔く」←漢字に注意ですよー\(^Д^)/

 



 



 



 



さてさて、



なんやかんやいうて通常業務始まってますので、



頑張っていきましょう!



 



ではでは。



ほ、ほたるぅぅぅぅぅぅぅぅぅうううー

 

ドラゴンです。

 

近頃はこんな景色が見たくてたまらないんです↓

 

そう「ホタル観賞」

僕の中で「ホタル」は、一年で最も忘れがちなイベントとして君臨。

毎年忘れに忘れまくって、ホタルなんて小学生以来見てないんじゃなかろうか。。。

 

今年こそは!

と毎回思うけれど、気づいたら終わっている…。あると思いますw

 

■時期

調べたら見頃時期は5月下旬〜6月中旬に掛けて。と、微妙な時期なんですよねぇ〜

GW明けの5月病、梅雨入り、夏待ち…、なんだか憂鬱な時期が見頃。

 

おそらく、これからの私生活の中で、次の次くらいに「憂鬱だなぁー」と思ったら見頃ですw

 

■時間

ホタルは日没後の19時くらいから飛び交い始め、

1回目:20時前後

2回目:23時前後

3回目:午前2時前後

と1日3回に分けて飛び交うピークタイムがあるらしいです。

なんかピンクなお店の「ハッスルタイム」みたいww

 

この中でも最も活発に飛び交う時間帯は20時〜21時頃!

 

21時を過ぎると徐々に数が減ってくるらしいです。

鑑賞の際はぜひ、このゴールデンハッスルタイムを見逃さないようにしましょうね!

 

■種類

ホタルの種類を調べると、俗に「ホタルの里」と呼ばれる鑑賞スポットで見ることができるホタルはほとんどが「ゲンジボタル」

他に「ヘイケボタル」のもいるらしいです。

大きさと首部の黒線が十文字か罫線かで見分けることができるらしい。

 

というか、“源氏と平家”ってところが趣があるというかなんというか―。

 

?―平家打倒の夢破れ、無念の最期を遂げた源頼政の思いが夜空に高く飛び舞う蛍に喩えられた。

?―平家に破れた源頼政が亡霊になり蛍となって戦うという伝説から。

?―腹部が発行することを「光源氏」にかけたことが由来。

 

ゲンジボタルという名前にはそんな由来があるそうな。

?は要はダジャレですが、?・?はやっぱり儚い感じを漂わせますねぇ〜

 

 

 

■場所

福岡のほたる鑑賞スポット↓

http://www.rurubu.com/season/summer/hotaru/list.aspx?KenCD=40

 

上のサイトでは筑豊は、

・直方市の上頓野地区・畑地区

・添田町の彦山川上流付近・中元寺上流付近

が載ってました。

 

確か嘉麻市の旧嘉穂町地区でも昔見た記憶があるんですが、今どうなんでしょう―。

 

ちょっと行くと、

久山町、岡垣、福津、八女など、“ほどよい”距離感の地域でも見られるみたいですね。

 

山奥などの渓流地区がお勧めスポットとしてあがってるんですが、

グーグルマップなんかではあんまり出てこないので、確かな場所は人づてに聞いてみましょう!

町おこし的な感じで「ほたる祭り」をやっているところは、場所も特定し易いっぽいので安心ですね。

 

 

以上、

GW後のお金使わない遊びとして、オススメのホタル観賞情報でした〜\(^o^)/

 

 

p.s

ちなみに、ホタルはよくよく見ると、

 

キモいです。

 

 


チクスタとりっぷ in 佐賀

 

ドラゴンです。

 

私事ですが最近、携帯をiPhoneからSIMフリー端末に変更しまして、

家でずーっとこの新しいスマホをいじいじ・・・

 

初アンドロイド。

いやはやiOSとは違って、カスタマイズ性高く、

なかなか使い勝手が良いでございます。

 

カメラも色が「バキッ」と出て楽しい。

近頃はもっぱら写真を撮りまくってインスタにあげまくっております。

 

さてさて、

土・日・春分の日の3日間。

みなさんよき休日をお過ごしでしたでしょうか?

 

この前の休日は、僕もめずらしく誘われて←

談志・ぴーあゆ・ドラゴンのチーム「ボタニカ階段掃除」で、

日帰りで佐賀に行ってきました。

 

そんな1日をパー子並みに写真撮って、

4つの写真加工アプリを駆使して↓

https://www.instagram.com/http://camera.line.me/jaunnamed (2).pngunnamed (1).png

 

本ブログに備えましたので、

写真と一緒にチクスキスタッフトリップin佐賀をば、

 

 

このチクスタトリップ。

ことの発端はぴーあゆが「武雄のアートイベントに行きたい!」という一言がキッカケ。

20170302maboroshi00.jpg

 

当日は11時にボタニカ第2駐車場集合。

 

 

 

 

 

 

ことの発端(ぴーあゆ)遅刻。

 

 

 

「いや〜まいったまいったぁ〜、髪がなかなか乾かなくってさぁ〜」

みたいな雰囲気でぬるりと来たので、

その大物感に談志・ドラゴンあんぐり・・・(゜o゜)

 

佐賀へ出発。

 

すぐに武雄市にはいかず、

せっかくだからと、まずは佐賀市へ。

 

ドラゴン・イチオシ!「春駒食堂」の皿うどん

440.jpg

からスタート。

 

人気店につき、駐車場がいっぱいで、うろうろしていたら、

周辺の城下町風景に心惹かれ、昼食後周辺をしばし観光。

437.jpg

 

<佐嘉神社>

 

鳩にエサやり

438.jpg

 

鯉にエサやり

439.jpg

 

お参りなんかをしてたらかなりの時間費やしてました^^;

 

近くに佐賀県立美術館があり、以前ふかやんが本ブログでも激推ししていた、

池田学展」へ。

436.jpg

 

ふかやんブログにある

 

「3m×4mのデカイキャンパスに3年3ヶ月かけてペンで書いたんですって。」

って作品がこちら(※撮影OK箇所)

435.jpg

圧巻でございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それからいよいよ武雄市へ。

 

 

 

 

 

佐賀市内が面白過ぎて、武雄着が17時。

 

20170302maboroshi00.jpg

武雄市街のお店内や道端至るところでクリエイターが展示やアート制作しているっていうイベントでして、ぎりぎり何箇所か回れました。

 

 

 

 

 

 

 

 

ついでに、「佐賀県立宇宙科学館」

441.jpg

 

 

 

 

 

 

「武雄市図書館」

 

 

 

 

 

お腹が空いたので、餃子会館へ。

 

・・・が、目当ての餃子が売り切れ。

 

19時なのに餃子完売おそるべし・・・。

 

 

 

 

よって一行は「嬉野温泉街」へ

 

 

 

 

目当ては「宗庵 よこ長」の温泉湯豆腐

432.jpg

美味でした。

 

 

 

 

 

時間が遅く温泉に入る時間はなかったんですが、ナニクソ根性で足湯に

446.jpg

写真は昼のものですが、この時時間は22時。

 

 

 

 

 

 

帰りの道中SAで食べた「野菜ごろごろカレー」をパシャり。

434.jpg

「女子力高い」とよく言われます。

 

 

 

 

 

 

 

ここで帰るかと思いきや、一行意地の「ボーリング」

442.jpg

 

 

 

1位は談志。ここはダントツだったんですが、もう「ダントツ過ぎて勝手にやってろ」って感じでしたが、

 

ぴーあゆとドラゴンの血で血を拭う3ゲーム。

 

 

 

結果は、3ゲーム合計1ピン差でドラゴンの完全勝利!1ピン差で、もぅ完全優勝!

 

 

 

 

 

 

 

===<チクスタとりっぷ in 佐賀>===

 

11:00〜 ボタニカ集合(ぴーあゆ遅刻)

  |

13:00〜 佐賀市。春駒食堂で皿うどん

  |

14:00〜 市内観光

  |    鯉と鳩に餌やり

  |

16:00〜   佐賀県立美術館「池田学展」

  |

17:00〜 武雄市。「マボロシ実験場」

  |    佐賀県立宇宙科学館。武雄図書館

  |

20:00〜 嬉野市。宗庵よこ長で温泉湯豆腐

  |    足湯。

  |

22:00〜 高速のサービスエリアでカレー

  |

  |

23:30〜 久留米でボーリング

  |    ドラゴン完全優勝(2位)

  |

00:30〜 ボタニカ着

 

==================

 

 

動き回ったなぁ〜

疲れて次の日は一切家から出なかったです。

 

 

 

 

以上、チクスタとりっぷ in 佐賀でした\(^o^)/


バレンタイン貰いすぎちゃった♡

 

 

 

 

 

 

 

ドラゴンです。

 

 

 

 

たった今チクスキの締切を終え、

頭が「プシュー」とオーバーヒートしております。

2月ももうすぐ終わってしまいますね。

ついこの間まで正月だった気がしますが・・・。

 

 

 

 

さて、

昔ながらの僕の友達と話をしていると、

「チクスキの後ろのページのコメント見てるよ!」

って結構な頻度で言われるんです。

 

あの4コマ漫画と同じページのところのスタッフコメント欄のことですね。

 

ほんと嬉しい限りです。。。

 

 

 

うふふふふ  ( ^m^)

 

 

 

うふふふふふふ  ( ^m^)

 

 

 

 

うふふふふふふ・・・・まてよ(・_・)

 

 

 

いいこと思いついたぞ

ってことで、その思いつきを僕シレッと今月号で実行しました。

 

 

その今月号の僕のコメントはコレ↓

 

 

そう、

 

 

 

僕、バレンタインのための自分広告を打ちました!

 

こんなことでもしないと、こちとら将来孤独死がチラついてるんですよ!

そんなあなたたちは僕がどれだけモテないか知ってますか?

 

 

フッw

 

まぁまぁまぁ、

 

僕は今日心のゆとりがあります。ゆとってるんです。

なぜかというとまぁ、この自分広告の効果がスゴかった!

 

今日は心の器がキュウソネコカミな僕でもゆとってしまう、

チクスキ効果の結果の程をですね、

ここにご報告しようかと思いまして。。。

 

 

その話の前に一つ、「自分に厳しく」という言葉が美徳とされる風潮がここ日本ではありますが、

今日は締切も終わったことだしパー!っといきましょう。

 

頭をゆるゆるにして、かなりポジティブにものごとを考ましょうよ。

 

締切も終わったんだから

 

 

ね?

 

 

 

はい、それでは・・・

 

 

 

\(^o^)/

★ドラゴンのバレンタイン結果発表〜〜★パフパフ♪

 

 

 

まず、弊社の美人スタッフ一同から毎年いただくチョコレート。

 

 

今年はコレ↓

 

 

 

 

ん?なに?「なげやり」?

 

ノンノンノン!

 

締切終わったんだからさー、パーッと!ね?

 

この袋詰のブラックサンダー(ミニバー)が、

1袋じゃなく、1本ずつ男子スタッフの机の上に置いてありました。

 

袋詰のブラックサンダー

元々は数えてみると袋の中には14コありました。

 

それをもらった僕がみんなに分けた。

はい、ってことでまずチョコを14コ貰いました!

 

【現在の合計14コ】

 

 

 

 

 

 

つぎは、たまたま会った人に「あ、これあげる」と貰ったこれ↓

が3コ

 

【現在の合計17コ】

 

 

 

 

あと良く飲みに行く人の娘さんに手作りチョコレートとクッキーを貰いました。

 

そこには、確かクッキーが5コ・チョコが4コ入ってました。

 

ということは、

 

【現在の合計チョコ21コ・クッキー5コ】

 

 

 

 

 

あとあと、知り合いがその日に貰っていたゴディバ

を一緒に食べました。(4コ入)

 

 

そう言えば「寿司まつばら」の女将さんにも息子・吟(ぎん)ちゃんのお菓子をもらったな〜。(5袋くらい)

 

 

 

あ、あとぴーあゆがこの前鹿児島に行って、

そのお土産で会社に20コくらい箱に入ったクッキーを買ってきてたね。

あれも僕がもらったことにしよっと。ルン♪

 

 

 

あとはねぇ〜、

ん〜とねぁ〜、

 

あ!さっきカメラ松尾さんと一緒に回転寿司に行ってゴチになりました。

友チョコならぬ友寿司(10貫)ですね。

 

 

 

ということで、計算すると・・・

 

今年のバレンタインは

 

【合計チョコ25コ・クッキー25コ・銀ちゃんのお菓子5袋・寿司10貫】

 

 

驚愕。

 

めっちゃ貰ってるやん?

 

たぶん今年のウエンツ瑛士よりは貰ってるかもしれません。

 

チクスキ効果おそるべし。

 

 

こう貰いすぎると、

 

怖いのがお返しのホワイトデー

 

 

いやー

 

まいったなぁ〜

 

バレンタインって怖いなぁ〜

 

ほんと貰いすぎるとバレンタインって怖い

 

 

うふふふふ  ( ^m^)

 

 

 

うふふふふふふ  ( ^m^)

 

 

 

 

うふふふふふふ・・・・まてよ(・_・)

 

 

女子社員5人(ぴーあゆ含む)

たまたま会った人

まつばらの女将

吟ちゃん

ゴディバくれた人

カメラ松尾さん

 

あ、

 

 

↑これで足るわ

 

 

 


読書がブームで、

漫画と映画と小説

 

昔から僕の中での文化的娯楽はこの3つで、

漫画→映画→小説→漫画…と、数ヶ月〜半年くらいの周期でぐるぐる回ってます。

 

STARWARS

シン・ゴジラ

君の名は

この世界の片隅に

 

これら名作ラッシュにちょっと前まではどっぷり。

こんなに大ヒット作品が続いたならば、

次に興味持てるような映画が出てくるまで、

多分もうちょっと期間が空くでしょうw

 

今はもっぱら読書にハマってます。

 

本をめちゃくちゃ買いすぎて、消化(完読)するのにとても苦労してます。

 

漫画なら絵

映画なら俳優

と、直接的に好きになる分かりやすいポイントがあります。

 

では、小説なら?

あなたは好きな小説とそうでない小説のポイントをどこで判断しますか?

 

僕は、自分の中で「小説なら文章だ」と発見しました。(最近)

当たり前ですよね。

 

チクスキを見てみると、

掲載されているお店、1店舗ゞ文章を書く担当が異なり、

その担当ごとに、

「重く重厚な文章」だったり、

「軽快なリズムの文章」だったり、

「全体がすっきり整頓された文章」だったり、

「ストーリーが上手な文章」だったり…、

となんとなーくそれぞれの方の色(感じ)が出るんですよね。

 

そんな色(感じ)は、当然小説家にも言えて、

自分にとって読みやすい・かっこいい文章がその本を好きになる一番重要なポイントなのかな。と、

ここがクリアしてたら、

話のあらすじが多少つまらなくても、

登場人物のキャラが好きじゃなくても、

完読までは、まぁいける。

 

石田衣良さん

道尾秀介さん

乙一さん

の小説は個人的に読みやすくて好き&おすすめ。

 

好きなジャンルは「ノワール小説」。

(ノワール小説=【暗黒小説】=ざっくり言うと暗いやつですw)

 

映画、漫画と比べた時の小説の長所は、

小説って一番規制が緩いんです。

映画や少年誌では表現できない域まで、過激。

グロい、エロい、残酷、痛い、

それとどんな世界をつくろうがCG費とかで制作費がかさまない。

「なんでもあり」の世界が手軽。

 

今読んでるおすすめな小説がありまして、

 

「教団X」/中村文則 著

 

2015年のアメトーク(読書芸人の回)で又吉さんや若林さんが絶賛したことで一躍有名になった本。

又吉さん曰く「10年に1度あるかないかの読後感」とのこと

 

500ページ以上ある長編。

分厚い本ですけど字がびっしりというわけじゃなく、

口語も多く、かなり読みやすい文章。

内容の面白さも相まって、今日読み終わるとなれば僕は4日で一気に読まされました。

 

人間の存在学と宇宙の話が最初の方にあって。。。ってそんなマニアックなこと言うのは割愛して、

とにかくこれだけ・面白いです!!!!

 

 

 

 

あと、本を買う時はその装丁にも注目してるんですが、

教団Xのカバーを手掛けたのは、「鈴木成一デザイン室」

(絵は、芸術家・桑島秀樹さんの作品です)

 

この装丁家・鈴木成一さんというデザイナー

出版社業界じゃ、「売りたい本の装丁は鈴木に任せろ」と言われるほど、

ベストセラーの本を今までにも数多く手がけてます。

↑これ全部鈴木成一さんが装丁を手掛けた本たちです。

すごくないです?見たことある本ばかりではないですか?!

 

「本を買うかどうか迷った時、その本の装丁家が鈴木さんだったら間違いない!」ですw

 

 

こんなんも有りますよ枠で、

 

文鳥社の「文鳥文庫」

 

10〜16ページほどの短編小説がこのように

1タイトルずつ蛇腹折りになってて、

10分くらいで手軽に読める。ってのが良い。

 

「忙しくてせわしない世の中で、本を読む時間はなかなかありませんが、一日の10分や、15分を使って、少しでも良質な文章や、うつくしい物語に触れてほしいと思ってつくったものです。」――文鳥社

 

ラインナップも

太宰治さん

芥川龍之介さん

をはじめ

乙一さん

村上春樹さん

とこだわりのセレクト。

今、文鳥文庫は世に24タイトル出ているんですが、

「締め切り前の忙しいときの読書に」と、全部買ってまいました。苦笑

ちなみにまだ全然読み切れていません。

 

 

そして、そして、本日のオチはこれ↓

 

 

きたる2月24日に、村上春樹さんの新作・長編小説が4年ぶりに発売!

「『海辺のカフカ』より長く、『1Q84』より短い小説。とても奇妙な物語になります」(朝日新聞より)

それ以外の情報が謎の書き下ろし。

 

これももちろん買うつもり。

 

しばらく読書ブームを続けます…


ドラゴン、恋の予感。

みなさん、あけましておめでとうございます!

 

チクスキ編集部も本日から2017年の業務スタートです!

こんな晴れやかな日に一番ネガティブなやつがブログ当番で、

ほんとすいません。ドラゴンです。元気出していきましょ〜

 

先のカメラ松尾さんのブログのこれ↓【2017年のあなたの運勢】

 

8月10日生まれの私はというと…、

「何もしなくても ウケまくる」いただきました。

よしこい! シャラ!!

 

先日、僕と談志さん、“恋の予感ピクリともしないズ”で、

「恋木(こいのき)神社」に行ってきました。(私は初詣)

この恋木(こいのき)神社、その名の通り“恋の神様”を祀る神社で、

 

 

燈籠、参道、至る所にハートが…

 

“恋の予感ピクリともしないズ”には正直厳しい参拝でした。

アラサーだし…。

 

なんとか頑張って賽銭箱に5円(ご縁)を投入し、

「3ヶ月以内に彼女が出来ますように」と期限付きで神様に祈ってきました。

 

そしてお目当てのおみくじがこちら↓

 

 

 

『吉』

 

私これで3年連続くらい「吉」なんですが…。

 

このおみくじ、よく見てみると、

理想の相手の星座・血液型・年齢差なんか書いてまして、

 

乙女座のB型。

年齢が同い年(28)か女性が1歳or2歳上の人を選びなさい。

そして干支は、イヌ年生まれがベスト!ってありました。

 

これ良い。

これ見てまだ見ぬ理想の女性がふんわりと想像できるところがロマンチック。

 

そっか〜、俺には1〜2歳上の女性がいいのかぁ〜…、うむ、ほどよい…。ポッ

みたいなw

 

 

イヌ年かぁ〜。なんか柴犬みたいな愛嬌たっぷりの人だったらいいなぁ〜…。

 

帰りの道中、そんな妄想にばかりにふける私・・・。

 

「歯槽膿漏は性病薬で治る可能性がある」や

「スリップノットのDJのジャンルは、H Jungle with tがもうやってた」など、

談志さんの話なんかそっちのけ。

 

だから“恋の予感ピクリともしないズ”なんだよ!お前は!とまで、思ってた。

 

 

はぁー

 

助手席の窓を開け、顔にあたる風がとてもここちがよい。

 

 

イヌ年の2コ上かぁ〜♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(ドラゴン=辰年)

 

 

そんな女性が物理的に存在しないことなんて露知らず・・・。

 

 

 


サンタへ

早い早いと言ってると余計に年の瀬は早くなりますね。

 

ドラゴンです。

 

もうすぐ年末年始ということもあり、お店の方も大忙し。

それに合わせるように、僕らも急ピッチでことを進めなければなりません。

焦るわぁ〜。

 

ところで、大晦日・正月の前にも一つ大きなイベントがあるじゃないですか?

 

まぁ、クリスマスですけども、

 

まさかクリスマス前にもう一回ブログ当番くるとは思ってなくて、

正直、この時期が一番イライラするんですw

 

この「クリスマス待ち」みたいなムードが、ほら、なんなんすか!!w

 

もちろんのこと彼女なんていないから、そういうワクワクないんですよね!

僕は「クリスマス過ぎ待ち」です。

 

相手いない友達同士ではしゃいだとしても逆に虚しいから、

まじで家に帰って早く寝るに限る。「来年のクリスマスは彼女と過ごすぞ!」っていう夢を抱いて・・・

 

あと、毎年のクセで一応イブの寝る前に「欲しいもの」頭の中で決めて寝るんですが、28歳でこれやってるのって僕だけですかね?

 

今日はそんなメルヘン塚本の『イマ・僕が欲しいもの!』を紹介していく訳なんですが、もちろんサンタさんが僕に来ないことを知っております!

 

でも、あなたが見てくれている。→あなたが僕の欲しいものをクリスマス前に知る。この流れを作ることが重要だと、そう思いませんか?潜在サンタさん!

 

「誰が読者様を潜在サンタ呼ばわりしとんねん!」

 

というのは本当に冗談で、アラサー男子へのプレゼントの参考にでもしていただけたら幸いです。

 

それでは!『イマ・僕が欲しいもの!』

 

アウター

 

ダントンのダウンジャケット(4万くらい)

 

夢のカナダグースがちょっと前までは6万代であったのに、ここ最近は10万近くに値上がりしてて手が出せない!って時に見つけたのがダントン。このお値段でも「しっかりしたダウン」だなと思うので欲しいです!アローズやフリークスストアなど多くのセレクトショップでダントンはここ最近よく見ます。

 

 

次は、

メルトン生地のステンカラーコート

ロング丈は引き続き流行っていますが、「もうチェスターコートは前年に流行りすぎて買えない」ってときにやっぱこの基本的なステンカラーがいいな〜っと。メルトン生地だったら普段着にも仕事着にも使えていい!欲しい!

 

次は、

MA-1

毎年流行る流行ると言われてましたが、今年こそ流行ってる感がすごい。最近、街中で見ないことはありません。昔っから一定数の人が毎シーズン着てるので、これだったら流行りものでも買いな感じがします。欲しいです!

 

 

お次は小物(ファッション)編

まずは、

エベッツフィールドのウールキャップ。(5千くらい)

帽子が似合う方なら冬のキャップなんていいんでは?僕は帽子似合わないですが欲しいですw この辺りではやっぱりニューエラが多いですが、冬のキャップはエベッツだと勝手に思ってます!

 

次は、

ミスタージェントルマンのマフラー(値段???)

贈り物のド定番マフラーは好きなブランドのやつだったらより欲しい!

 

靴は、

ナイキ・エアーマックス(1万代)と、

ニューバランス(2万代)がいい。

かっこいい物好きだったらエアーマックス。服・人を選ばない便利さだったらニューバランス。

どちらも捨て難い!どっちもいい!2足贈られたい!

リーボックのポンプフューリーっていう手もあります。

 

最後に小物(道具系)

タイメックス(1万代)

この時計は安いんでペアとかいーんじゃないでしょーか(棒読み)

女性は白とかありますよ?

 

次、

iPhoneケース

自分で買うとなると3,000円くらいの予算で選ぶんですが、5,000円以上するiPhoneケースはほんとに魅力的な物が多いです。こういうの贈られるまで買わないですよねw

 

 

こんなんありますよ?!枠で

MoMAのスティック茶こし(たしか3千くらい)

地味に欲しくないです?

雑貨系だったらMoMAは使える&面白いでオススメです(https://www.momastore.jp

 

最後は、

Apple Watch(3万程〜)

何を買っていいかわからない人にはこれ!シンプルに欲しい!自分で買うほどじゃないけど貰えたら超嬉しいやつの最高峰!

これは誰でも贈られたいでしょ!

 

以上です!

 

どうです?

 

貰えもしないのに真剣に考えたんです。笑

見返すと結構参考になるんじゃないかなって勝手に満足してます。

 

 

 

 

 

 

はい!

 

ということで、

わたくし今年最後のブログとなっております。

今年一年は前年、前々年よりも充実した一年を贈らせていただきました。

それもこれもイマこのブログを見てくれているあなた様のおかげです!

 

来年はお互いにより良い年にしましょう!

 

それでは!よいお年を〜( ´ ▽ ` )ノ


「月がキレイですね」

かの夏目漱石は、

 

 

 

「I love you」を和訳する際、

 

 

日本では「我君を愛す」なんて言わないから、

 

 

「月が綺麗ですね」って訳したんだそうな。

 

 

 

 

ドラゴンです。

 

 

 

 

 

 

色々ヤバい冒頭ですが、皆さん見ました?!

 

 

 

 

スーパームーン!

 

 

 

 

11月14日夜、満月がいつもより地球に近づいて大きく見えるこの「スーパームーン」現象。

 

 

 

今回は見かけ上は68年ぶりの大きさとなり「超スーパームーン」とも呼ばれたそうな。

 

 

 

午後8時21分に月が地球に最接近したらしいヨ。

 

 

 

 

 

 

ちなみに僕は見てません!以上!この話終わり!

 

 

 

 

先週の土曜に談志師匠の急な誘いでぴーあゆと3人でDJライブに行ってきました。

 

 

サカナクションの山口さんと一緒にパリコレやらコラボやら色々とやっているAOKI takamasaさんがお目当てなんだそう。

 

 

 

 

 

僕が思ってたクラブ像って、

 

 

若いフライガールとシティーボーイが手を

 

 

 

↑こうして、みんな「アーイ!アーイ!!」って言いながら、

 

 

腰と頭を一生懸命振ってて、「純粋に音に乗って遊ぶんだ♪」なんてのは建前で、

 

 

本音は「今日は誰をテイクアウトしたろうか!グへへッw」とそこはまさに狩場・盛り場と化してるもんだと思ってました。

 

 

 

 

実際に会場のドアを開けてびっくり!

 

 

まったくもって“そう”!ww

 

 

 

ちらほらといた外国の方が特別にパーリーピーポー!ww

 

 

誰かれ構わずベタベタベタベタ・・・、まぁー、異国のラブ風を吹かせてましたよ。

 

 

 

「月が綺麗ですね」とか言っちゃう奥ゆかしき気性のこの国に!

 

 

 

正直、憤りを感じました。

 

 

だってそうでしょう?

 

 

こういう人がいるから僕に彼女ができないんだ!←

 

 

こういう外国の方や、外国ナイズされた男たちが順番無視して次から次にいっちゃうから!

 

 

こっちはいつま〜〜でも待ってるのに!行儀よく並んでるのに!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも久々にこんな場所に来れて良い社会経験になったなぁ〜。と、

 

 

 

 

 

 

昔、飯塚の某ライブハウスで友達のバンドの解散ライブがあって、

 

 

そこで僕にビールをついでくれたドリンクブースの子がかわいかったなぁ〜

 

 

 

なんて、帰りの車中なんとなく話したら、

 

 

 

 

ぴーあゆ「それ私ですよ?」(詳しく照合したらほんとにそうでした)

 

 

 

 

 

うん、

 

 

 

思い出までも汚された感w

 

 

はぁ〜、今年もクリスマスはひとり部屋でカメラ松尾さんが買ってくれたモスチキンを食べるのかぁ〜

 

 

 

ふと見上げると、

 

 

大舞台を翌日に控えたデカイ月が宙にまにまに・・・

 

 

 

そんなスーパームーン前日でしたとさ!

 

 

 


 

 


※カメラマン松尾の体調不良により、順番を入れ替えてお送りしております。みなさんも今時期の風邪には十分ご注意下さい(`Д´)ゞ

 


| 1/6PAGES | >>

NEW ENTRIES

RECENT COMMENT

STAFF

ARCHIVES

MOBILE

qrcode

PROFILE

LINK

INFORMATION

CHIKUSKI*PASS

CHIKUSKI WEB

OTHERS