【平日更新】筑豊のフリーペーパー CHIKUSKI**のチクスキ編集部が日々綴るブログ

地元ちゃうけど

小学校からキムキム言われてる

 

 

 

わたくしKIMですが、

 

 

 

先日初めて韓国行ってきました。

 

 

 

大学友人が韓国にいるということもあり、

 

 

 

スタッフなおきゃんとワイフとワタクシという

 

 

 

なんかやけに落ち着く3人でのコリアツアー。笑

 

 

 

 

 

 

ホテルも飛行機もなおきゃんパイセンが予約してくれたんで

 

 

 

わたしは、旅行前日にるるぶを熟読。

 

 

 

もう現地の友だちより、MAP頭に入ってましたから。笑

 

 

 

 

 

お昼前に韓国の仁川国際空港に到着しーの、

 

 

 

とりまホテルに荷物預けーの、

 

 

 

腹ペコを満たすべくお昼ごはん食べに、

 

 

広蔵市場(クァンジャンシジャン)へGO!!

 

 

 

 

 

早速韓国感満載な感じにテンション上がる(笑)

 

 

 

 

 

 

ひたすらチヂミ作りまくってるおばちゃん。

 

なめたらあかんかった。まじうめぇ。。。っていう。

 

 

 

 

 

からの市場にある繁盛店へGO。

 

 

 

 

 

そっこーー乾杯!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このビールあっさりうすめで

 

グビグビいけちゃう私好み。

 

 

 

 

 

韓国きたら食べたかったコレも!

 

 

 

 

 

 

ユッケキターーーー!!!

 

 

 

甘い味付けで塩気が欲しかったけど、

 

これはこれで、おいしゅうございました。

 

 

 

ちょっとは韓国歴史スポットも堪能しようと思いまして、

 

 

 

 

景福宮(キョンボックン)へ!

 

 

 

 

広大な敷地を結構歩いて、

 

 

お昼食べたカロリーを消費。

 

 

 

 

 

ちょっと疲れたので、

 

 

韓国スタバで休憩しーの、

 

 

ここから本番の食い倒れ。

 

 

 

 

 

 

 

やっぱ焼肉っしょってことで、

 

サムギョプサルが有名なお店へ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いやぁ、うますぎて

 

1軒目から食い過ぎる事態(笑)

 

 

 

 

ソウル明洞の街を「うっぷ、うっぷ」いいながら歩き、

 

 

いま話題のソルビン食べヨーーーってことで、

 

 

ソルビンへ。

 

 

 

夜だったので並ばず入れたけども

 

中は超満員。

 

 

 

売り切れ続出のメニューのなかで、

 

 

注文した2つがこれ。

 

 

 

 

 

いやゴツすぎww

 

 

 

2口食べてもう無理ですって言ったら

 

 

なおきゃんパイセンが怒るもんだから

 

必死で食べましたw

 

 

世の女子に言ったら怒られるw

 

 

 

でも流行るのがわかる見た目と美味しさでございました。

 

 

 

 

それから韓国にいる友人と飲み歩き、、、

 

 

 

 

韓国の女の子もかわいいねーなんて言いながら、

 

 

あくびが止まず眠たくなり

 

 

 

 

最後はルーフトップバーへ。

 

 

 

 

 

ソウルタワーが見えるバーには、

 

韓国のリア充がたくさんいました。笑

 

 

 

韓国の友人♂が「ここいいねー!」言うて

 

彼女できたら来るっていうほど素敵でしたよ。

 

 

 

ここまでのガイドほぼ自分なのは、なんでよっていう。笑

 

 

 

 

 

 

 

翌朝、お粥を食べて、

 

 

 

朝からお腹いっぱいになって、

 

 

 

韓国を牛耳るロッテマートでお土産買って、

 

 

 

最後は韓国感味わって帰ろうということで、

 

 

南大門市場へ行ってから

 

 

 

カルックス横丁へ。

 

 

 

 

 

通った瞬間から、おばちゃんたちから

 

 

「オイシイヨー!サービスアルヨー!」

 

の声の嵐(笑)

 

 

 

さっと座って食べようと思ったけど、

 

結構待ち…w

 

 

 

 

でも意外とうまいじゃんってなって、

 

 

もうほんとに食い倒れた2日間でした。

 

 

 

まじで2キロくらい太った気がするw

 

 

 

 

 

 

私は久しぶりのプチ海外で

 

一行も食い倒れて大満足でありました。

 

 

 

 

 

 

 

カムサハンニダ〜〜

 

 

 


待ってました。

すこーし、夜が涼しくなった気がしますね。

 

 

 

これから冬にかけての時期が

 

 

 

 

何気にいちばん好きです、どもKIMです。

 

 

 

 

 

なんでかって。

 

 

 

 

そりゃ、海釣りに最高にいいシーズンだから。

 

 

 

 

お仕事のほうもやっと平常運転レベルになってきたので、

 

 

休日は野球したり、釣りに出かけようかと。

 

 

 

特に釣りの目標は、

 

 

青物を釣り上げること。

 

 

 

 

 

こんなブリとか。

 

 

 

 

 

 

 

こんなヒラマサとか。

 

 

 

 

 

 

 

 

こんなカンパチとか。

 

 

 

 

え?この3つの魚の何が違うの?

 

って思ったアナタ。

 

 

 

大丈夫です。

 

私もつい最近まで、

 

わかりませんでしたが、

 

釣りし始めて見分けがつくようになりました。

 

 

 

特にブリとヒラマサの違いとか

 

パッと見わからないですよね。笑

 

 

 

 

見分け方はググッてくださいw

 

 

 

 

 

こういう青物と呼ばれる魚種を釣って、

 

今年の冬は“ブリしゃぶ”してぇんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

過去に釣ったなかで、KIM的記憶に残る釣果は

 

 

このキジハタ50cm。

 

 

 

そしてヒラメ45cm。

 

 

 

この時は、そりゃもう興奮しまくりました。

 

 

 

自分の中のちょっとしたこだわりで、

 

ショア(陸)から釣るっていうモットーがありまして。

 

 

ショアからこのサイズを釣るっていうのが快感なのです。

 

 

 

ただの自慢でしかないです。笑

 

 

 

 

この前のお盆休みも、

 

地元の友人実家で飲み会をしたのですが、

 

そこのお父さんが大の釣り好きで、

 

この話をしたら、お父さんより大きいのを自分が釣ってて

 

軽く怒られました。笑

 

 

嫉妬してもらって嬉しい限りっていう。

 

 

 

 

 

究極釣りたいものは何って話になって、

 

 

自分はやっぱり超高級魚クエかなっていう。

 

 

 

 

クエで鍋とか贅沢にしてみたい、ほんとに。

 

 

 

 

うめぇんだろうな〜。

 

 

 

 

 

 

 

今週怒涛の締め切りが終わったら

 

釣りにでかけよう、そうしよう。

 

 

 

 

 


ご一緒に最高の宴を

どもども、

 

 

今月はかなり追い込まれております、

 

 

KIMがお送りします。

 

 

 

夏バテしてませんか?大丈夫ですか?

 

 

自分といえば、

 

 

夜中クーラーつけっぱなしで、

 

 

喉をやられてしまいました。

 

 

 

 

 

風邪ひいてる場合じゃないくらい

 

 

 

お仕事の方が溜まっておりましたので、

 

 

エアコンをタイマー2、3時間で切るように

 

 

改善したんですけど、

 

 

 

暑苦しくて大汗で毎朝5時に一度目が覚めます。

 

 

汗ビッショリです。

 

 

もはや改善された感ゼロです。

 

 

 

マスク着用で寝るべきかいま悩んでます。

 

 

 

 

 

 

 

忙しいって言うのは好きではないんですが、

 

 

ありがたすぎるほど時間に終われる日々でして、

 

 

最近釣りに行く暇もなく、

 

 

たのしみは夜中に帰ったときの晩酌になり

 

 

オダケン(XS)先輩のようになってます。笑

 

 

 

 

 

 

そんなわたしには

 

 

 

このネタしかありません。

 

 

 

 

いや、

 

 

このネタ以外書く気がありません。笑

 

 

 

 

そう、

 

 

わたしといえば

 

 

GOTTON JAMでしょう。

 

 

 

もう

 

 

 

あと2週間に迫りました、

 

 

8/5(土)開催のGOTTON JAM 2017!!

 

 

 

 

先日タイムテーブルも発表されまして、

 

 

 

 

いよいよですね!!

 

 

 

 

みなさん、浴衣の準備はいいでしょうか?

 

 

せっかくの機会なんで、

 

 

ぜひ浴衣で来てください☆

 

※もちろん強制ではありません。

 

 

 

 

 

 

 

当日は、

 

このGOTTON JAMの限定おちょこを買ってもらうと

 

 

筑豊の酒蔵の日本酒試飲体験ができるんですが、

 

 

さらに、

 

 

シネマクラブさんご協力で、

 

 

その日本酒を使った酒カクテルも販売しちゃいます。

 

 

 

 

オーナーこーじさんは

 

相変わらずカッコよい上に、

 

作るカクテルうますぎっしょっていう。

 

 

ご期待ください。

 

 

 

 

そして、

 

 

チクスキ紙面では未公開でしたが、

 

 

アーティストも絶賛の

 

 

若鳥さんの唐揚げ

 

 

 

 

 

何度食べても旨いですほんと。

 

 

 

 

そして新登場

 

エゴマおにぎり。

 

 

 

これも、マッジ旨いです。

 

 

先日スタッフで試食してみたのですが、

 

激ウマでして、

 

もうないの?っていうw

 

 

 

もうお店開く?っていうくらい

色気付いたTONEの女将『フクハウチ』が販売予定です。たぶん。笑

 

 

 

その他にも、

 

まだまだご用意しておりますよー!

 

 

 

今回は劇場内限定販売ですので、

 

来ていただいた方には存分におもてなしいたします。

 

 

 

 

 

 

もちろん、

 

 

アーティストの方々のLIVEも最高のパフォーマンスをしてくれることでしょう。

 

 

たのしみですほんとに。

 

 

 

 

みなさまお待ちしております!

 

 

 

 

***********************************

【GOTTON JAM 2017〜酒・音・浴衣の宴〜】

GOTTON JAMは全国的にも有名な芝居小屋「嘉穂劇場」で行われる音楽ライブだ。酒・音・浴衣と題し、劇場内では筑豊の酒蔵コラボの地酒提供や地元グルメも販売。浴衣が似合う劇場で酒、音楽をたのしめる貴重なフェスだ。

 

■出演アーティスト:J.A.M (piano trio from SOIL & "PIMP" SESSIONS)/バンバンバザール/HABANA/melotronmelon/new moon

■開催日:2017.08.05.(土)

■会場:嘉穂劇場(福岡県飯塚市飯塚5-23)

■開場:16:30/開演17:00

■チケット:全席自由/前売3,900円(1ドリンク付)/当日4,500円(1ドリンク付)

 

■購入方法:

チケットぴあ、セブンイレブンにて購入いただけます。

電話:0570-02-9999

Pコード:338-462

 

WEBからの購入はコチラから

http://t.pia.jp/pia/event/event.do?eventCd=1732658

 

詳しい情報はコチラ

http://gottonjam.jp/ticket/index.html

 

■詳しくは公式ホームページをチェック!

http://gottonjam.jp/

 

■お問い合わせ:TONE GRAPHICS 0948-26-4777(平日10時〜17時)

■公式サイト:http://gottonjam.jp

■公式instagramアカウント:@gottonjam

■公式twitterアカウント:@GOTTONJAM

***********************************

 


〜酒・音・浴衣の宴〜

蒸し暑い時期到来しましたね、

 

 

天パにはつらい時期です、

 

 

 

どもKIMです。

 

 

 

髪の毛ちゅるるちゅーらですよ。

 

 

 

 

 

 

いまいろいろなことやっていて

 

脳みその中も天パよりも絡み合ってるんですが…w

 

 

 

そんななかで、

 

 

個人的に想い入れのある1つが、

 

 

 

ついにお披露目できました

 

 

 

GOTTON JAM 2017

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年は、8/5(土)開催となっております。

 

 

 

 

夏夜に、浴衣が似合う嘉穂劇場で

 

酒と音楽に酔える空間にします。

 

 

 

 

 

ほんとにあっという間で、

 

今年で5年目、6回目の開催となりました。

 

 

 

 

 

 

いままで関わってきてくれている沢山の方々に感謝しながら、

 

今年も無事に開催決定できたことに感動してます。

 

 

 

 

 

 

 

いろんな方と話していて、

 

 

それはすごく、

 

 

ものすごく、

 

 

やってきてよかったと実感しています。

 

 

 

 

自分の中で路頭に迷うような時も、

 

もちろんあるんだけども、

 

 

 

沢山の方からの応援の言葉、

 

それが自分のエネルギーになっています。

 

 

 

 

 

そして当日楽しんでもらえることが、

 

また次回への活力になっていると

 

心から思う。

 

 

 

 

 

 

ぼくがここ筑豊にいる意味。

 

 

それを体現するひとつが、このGOTTON JAMです。

 

 

 

 

 

嘉穂劇場という特別な空間を、

 

音で最高に酔わせてくれるアーティストに出演してもらい、

 

 

劇場内では、筑豊の酒蔵の地酒や

 

筑豊をはじめとした人気グルメも提供します。

 

 

 

 

〜酒・音・浴衣の宴〜

 

と題して行う夏夜の音楽ライブ。

 

 

 

 

ぜひホームページチェックしてみてください。

 

 

 

 

 

 

 

〜〜〜〜〜GOTTON JAM 2017〜〜〜〜〜

 

 

5年ぶり4thアルバムをリリースしたばかりで今注目のJ.A.M (piano trio from SOIL & "PIMP" SESSIONS)をヘッドライナーに、多彩なジャンルのアーティストが出演決定!

 


■GOTTON JAM 2017〜酒・音・浴衣の宴〜
【出演】J.A.M (piano trio from SOIL & "PIMP" SESSIONS)/バンバンバザール/HABANA/melotronmelon/new moon
【開催日】2017.08.05.(土)
【会場】嘉穂劇場(福岡県飯塚市飯塚5-23)
【開場】16:30/開演17:00
【チケット】全席自由/前売3,900円(1ドリンク付)/当日4,500円(1ドリンク付)
【購入方法】近日公開
【お問い合わせ】TONE GRAPHICS 0948-26-4777(平日10時〜17時)
【公式サイト】http://gottonjam.jp
【公式instagramアカウント】@gottonjam
【公式twitterアカウント】@GOTTONJAM


デザイン料理

いやぁ、しっかし暑くなりましたね。

 

 

 

 

見た目冷たそう、中身アツい(はず)な

 

 

KIMがお送りします。

 

 

 

 

最近、個人的にプライベートで

 

なんちゃってデザインしててですね。

 

 

そんないいもんはできないんですが、

 

 

好きなフォント見つけた時

 

イコール

 

美味しそうな料理出された時

 

 

のような感覚になるんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いや、美味しそう。

 

 

ちがうかw

 

 

いや、使えそう。

 

 

このフォント使ってどんなことしてやろうか!?ええ!?ぐへへ

 

 

ってなる。

 

 

すみません、KIMOKIM出てしまいました。

 

 

 

 

 

 

 

仕事では営業・編集メインなので、

 

企画やイベントはデザインしても

 

がっつり平面デザインすることはほぼないのですが、

 

それなりにいろんなものを見てきて

 

自分なりに感じるものってのは

 

あるんですね。感覚的なものでしかないですが。

 

 

 

 

 

んでもって、いまなんとなーくな感覚で

プライベートで活かしてます。

 

 

 

でもそれがたのしい。

 

 

 

 

そのうち意味もなく

Tシャツとか作ってみちゃおうかしらw

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな、デザインするときに合いそうなフォント見つけた時の出会いが

 

美味しい料理が目の前に出された時って感じで。

 

 

 

 

 

 

 

話変わるんですが

 

まさに、そんなときに出会った料理がありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前々からお話を聞いていてやっと行けた、

 

中間市のお店KALAさんのミールス。

 

(ミールスの説明は省略します)

 

 

いや、ほんとに久々こんな新しい味覚を感じました。

 

 

単純に美味しい!

 

とか、そんな表現では済まされない

 

感動を覚えました。

 

 

 

甘い・辛い・酸っぱい・苦い・・・・

 

その全ての味覚がこの一皿に詰まってるんです。

 

 

そして、その全てが合わさった時

 

未知の味覚へと昇華する。

 

 

ある方はこう表現されました。

 

 

いろんな味がトルネードすると。

 

 

まさに、そうだと思いましたね。

 

 

 

 

これが美味しいと思われる方と

 

そうでない方はハッキリ分かれるんですが、

 

 

自分は断然好き派でした。

 

 

 

 

 

 

KALAさんのミールスは、

 

まさに

 

食材と腕をつかってデザインされた料理

 

だと感激いたしました。

 

 

 

 

 

 

うぅ、

 

 

思い出すだけでまた食べたくなってきたので、

 

 

このへんで。

 

 

 

 

 

 


Field Work

長い長いGWも終わりまして、

 

お仕事お仕事・・・。

 

 

みなさんは、

お休みモード脱出できましたか?

 

 

私はなまけたいけど、

なんとか仕事モードに切り替えまして、

絶賛チクスキ配布中。

 

 

 

 

 

私のGWというと、

近年で一番どこにも行かなかった日々でした。

 

 

 

前半3日間は、

 

毎日健康の森プールに通って1,000m以上泳ぐ。

 

胸筋がちょっとだけつく。

 

 

 

後半は実家山口県に帰って、

 

重要案件を済ませ、

 

 

その後はひたすら畑仕事=Field Work

 

 

 

過去にもこのブログで

実家の庭の松の木を剪定したことを

紹介させてもらいました。

 

 

 

今回は『びわの木』

 

 

 

 

 

というか、びわって知ってますか?

 

 

こんなやつです。

 

 

 

 

 

 

知ってますよね。

 

 

 

これを、むかーーーーし子供の頃食べまして、

 

実の中になる種を、実家の畑に植えたのです。

 

 

そしたら見事に近年実がつき始めまして

 

GW中の状態がこちら。

 

 

 

 

まだ青いですね。

 

 

 

まるで、それは『ふかやん』のように笑

 

 

 

『びわやん』って呼ぼうかしら笑

 

 

 

 

 

 

それはそうと、

 

この青いびわの状態になると、

 

日当たりのいいように剪定して

 

鳥に食べられたり害虫に食べられたりしないように、

 

袋に包まないといけないのです。

 

 

 

丸1日それをしてました笑

 

 

 

 

 

頑張った成果がこちら。

 

 

 

 

 

 

 

before撮影しとけばよかったーーって

 

全て終わった後に思いましたが、

 

 

ものすごいがんばったんです。

 

 

なにやってんだオレ。笑

 

 

 

これ見て喜ぶ、ばあちゃんのためだけにしました。笑

 

 

 

ほかにも草抜きを畑全体やったり

 

土を耕したりして、

 

汗だくの日々。笑

 

 

 

でもなんかこういうの嫌いじゃないんですよね。

 

小さい頃から手伝ってたのを思い出して、

癒しの時間でした。

 

 

 

 

ちなみに実家の裏の畑はこちら。

 

 

 

がんばった感伝わんねーーーww

 

 

いやこれ相当がんばったのに。

 

 

ばあちゃんが喜んでくれたのだけが救い w

 

 

 

 

 

 

 

今年のGWは、ほんとに健全な日々で

 

脳がきれいにリセットされて、

 

最高のリフレッシュになりました。

 

 

 

 

 

 

 

最後に畑のお花たちの画像でお別れです。

 

 

みなさま仕事モードでがんばりまっしょい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


祝10年

筑豊にきて、

 

 

早いもので、

 

 

この4月で10年が経ちました。

 

 

 

 

どもKIMです。

 

 

 

長いようで早いもんですねー。

 

 

体重も10キロ近く増えましたしw

 

 

 

 

 

 

 

 

初心を思い出したいのか、

 

 

心洗われたいのかわからなくなって、、笑

 

 

 

先日の日曜日、

 

 

夜桜見にいこうよってなりまして、

 

 

ひっさしぶりに桜の下を散歩してみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

いやーなんか癒されましたね。

 

 

 

 

 

 

 

ほんの30分でしたが、

 

たまには散歩もいいもんです。

 

 

 

 

最近精神的に疲れ気味だったのが

 

 

スッと心が浄化されたひとときでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スタッフのオダケンパイセンみたいに、

 

 

 

 

 

ピャーーーーーーーッと飲んで、

 

 

 

 

 

 

 

わーーーーーーー言うて騒いだら↓↓↓

 

 

 

 

 

 

気が晴れる系ってのが羨ましいもんですw

 

 

 

 

酔った時のオダケンパイセンの面白さときたら

 

 

 

可能性・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

無限・大

 

 

 

(爆)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そういうことかと。

 

 

 

 

 

 

パイセンぱねーっすわ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここの流れがわからなかった方は↓

 

こちらの無限ネタ詳細をご覧ください笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近物欲を抑えてまして、

 

パイセンをネタにするくらいしかないですw

 

 

さーせん。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

筑豊10年記念で

 

今日くらいは、

 

ぴゃーーーーっと飲んで、

 

おとなしく寝ようとおもいます。

 

 

 

 

では。

 


気持ちよすぎ

いやー

 

 

気持ちいいですねー!

 

 

 

 

なにがって、

 

 

これですねハイ。

 

 

 

 

いまのところ全勝で、

 

ついに来週決勝ですよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サッカー経験者だけど、

 

野球が大好きなシャチョーと一緒に

 

全試合メシウマな夜が過ごせました。

 

 

@ふじ家

 

 

 

 

全6試合全てをこのある意味いちばんの特等席で見ましたw

 

 

 

シビれるプレーばっかりで、

 

 

やっぱWBCめちゃくちゃ面白いなって

 

改めて感じております。

 

 

ふじ家さん、お騒がせしましたw

昨日の店内のお客さんの一体感は過去最高で気持ちよすぎましたw

 

 

みなさまもサッカーW杯やオリンピックなど

 

スポーツ観戦はぜひふじ家で。

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな私が思う、

 

これまでの試合を見て

 

これいいんじゃないかっていう

 

ベストオーダーを決勝を目前としたいま発表しましょう。

 

 

 

 

まず、先日までの基本オーダーがこちらですね。

 

 

 

いや何度見ても惚れぼれする顔ぶれ。

 

 

今大会ずっと3番の青木のバッティングが

 

絶好調とは言いがたいところですが、

 

決勝でも小久保監督は貫き通すのか。。

 

 

それとも、変えるのか。

 

 

変えた場合は、まず打順だけだとこうじゃないかってのがコチラ。

 

 

 

 

これを、さらに変えると

 

これもアリかなーと個人的には思っております。

 

 

 

うん、

 

アリですね。

 

見てみたい。

 

 

 

いま出したA〜Cのオーダー全てを比較したのがコチラ。

 

 

 

いやぁ迷う、

 

考えれば考えるほどにw

 

C案意外と気に入ってるんですけど、どう思います??

 

 

 

 

でもピッチャーは全て千賀っていうw

 

千賀まじすごかったからですね。

準決勝か、それともその先の決勝かで登板してほしいですねー。

 

 

 

そして個人的に譲れないのは、1番山田。

 

かなり復活してきたそのパンチ力は

日本ナンバーワンのリーディングヒッターと言っていいでしょう。

 

夢へと続く道〜〜♪

 

(見せてくれよ!なぁ!頼むぜ!!)

 

って合いの手入れたいよ、ほんとw

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さらに、これぞ4番だっていう役割果たしすぎの

 

GO!!GO!!

 

 

TSU・TSU・GO!!!!

 

 

 

昨日のホームランはシビレあがりました。

 

流石すぎです。

 

 

 

 

 

菊池の守備とか、坂本の打撃の安定感とか、

 

もはやラッキーじゃなくなってきてる絶好調の小林とか・・・・・・

 

 

 

言い出したらキリないのでこの辺にしときます。

 

 

 

 

 

準決勝から日本時間では朝スタートなんで、

 

仕事休もうかな。無理だよなぁw

 

 

 

 

強すぎて、気持ちよすぎなここ最近でした。

 

 

 

夢へと続く道〜〜♪


がんばるから。

なんか最近、

 

暑くなったり寒くなったり

 

 

気候も忙しいですね。

 

 

はい、うちも締め切り前でバタバタしとります。

 

 

 

KIMです。

 

 

 

 

 

 

 

今月は日数が少なくて、

 

 

2月もあっという間に過ぎていきそうですね。

 

 

 

 

 

 

 

今月の月初は、

 

 

もう数えればこの3月で

 

 

 

10年の付き合いになった、

 

 

スタッフふかやんの実家、

 

 

深山水産でたらふくカキ食べました。

 

 

 

 

 

カキの旨さに癒され、

 

ふかやんママ&パパの相変わらず元気な姿に癒され、

 

 

わたくしごとの報告をしたら、

 

息子もよろしくと言われ。。。笑

 

 

 

 

 

同じ陽介の名をもつ、

ふかやんをその気にさせることに

尽力することを誓いました。

 

 

 

 

実際結構その気になりつつあります。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

お母さん、

 

彼、仕事がんばってますよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

という

 

なんとも楽しい

日帰り旅行でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ネタなさすぎて、あれなんですが、

 

 

 

最近美味しかったシリーズ。

 

 

 

 

 

大粒イチゴ「おおきみ」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でかすぎっしょ。

 

 

 

 

ぜんっぜん、酸っぱさなくて甘さハンパないっていう。

 

 

 

 

 

学生時代から仲良くさせてもらってる

 

 

パイセンからいただいたんですが、

 

 

美味しかったので、個人的にも買おうかと思ってます。

 

 

 

 

 

 

 

 

最近行けてない釣りにもそろそろ行って、

 

釣果報告できるようにがんばります。

 

 

 

 

では。


褒めようぜ。

 

受験シーズンですね、

 

 

 

どもKIMです。

 

 

 

 

 

 

自分は受験で酸いも甘いも経験した身なので、

 

この時期になると必ず受験のことを思い出します。

 

 

 

 

 

 

最近、知り合いの話の中で

中学校受験をした子が残念ながら

不合格だったということを聞きました。

 

 

 

 

 

ぼくは思いました。

 

 

もし知ってる子なら、

その子を今すぐにでも褒め称えたいと。

 

 

 

 

ものすごく勉強をがんばったそうです。

 

 

 

 

ものすごく悔しくて涙したそうです。

 

 

 

 

 

もうね、すごい。

 

 

 

 

 

どれだけ頑張っても、ダメなことだってある。

 

それを経験として、小学校6年生で学べたことが素晴らしいと思ったんです。

 

その悔しさが、その子を大きくするでしょう。

 

 

 

 

 

とある著名な方の言葉で聞いたこと。

 

 

「受験などでやる気を浪費しすぎると、面白い人間にならなくなる」

 

 

ほぉなるほど、一理あるなと思いました。

 

 

 

受験でその学校に入ることだけに、

やる気を浪費しすぎるな、ということでしょう。

 

 

そこがゴールではないよと。

 

 

むしろ、入学してからがスタートだと。

 

 

だから思うんです。

 

 

確かにレベルの高いと言われる学校に行けば、

より質の高い競い合いができるのかもしれない。

いい教育が受けられるのかもしれない。

スポーツしたいなら、強豪校がいいのかもしれない。

 

 

でも、それって本人次第。

 

 

希望の学校の受験で不合格だったとしても、

その悔しさを忘れず、その学校に行く人より誇れる努力をすればいい。

 

 

入学後の学校生活のほうが何十倍も大事だと思うんです。

 

 

 

受験は人生のほんの一部の通過点だったなって

大人になった自分は思うんです。

 

 

自分も大学受験で不合格を経験したこともあるんですが、

 

不合格=失敗

だとするならば、

 

大人になったら受験の連続だし、失敗の連続だと。

 

 

 

 

知り合いから聞いた小学生の子のお父さんは美容師さんだそうです。

 

(ここから妄想もあり)

 

 

その子に言ってあげたい。

 

 

あなたのお父さんは実は仕事のなかで

いっぱい受験をしてるんだよと。

しかもいっぱい不合格を経験したから

いまステキな美容師さんになれてるんだと。

 

 

 

 

なぜなら、

 

 

美容師さんで例えたところの受験というのは、

 

お客さんの髪をカットすること

 

じゃないかなと。

 

 

 

美容師さんはお客さんの希望通りの髪型にできない=不合格

 

 

だと思うんです。(あくまで一例ですが。)

 

 

その経験が何回も繰り返されて、

 

 

いい美容師さんになっていくんだと思います。

 

 

 

そう考えると、美容師さんは毎日毎日受験の連続。

 

合格だったり、不合格だったり。

 

 

 

そんな経験を、その子のお父さんはしてきたんだぞと。

 

お父さんだって不合格だったこともあるんだと。

 

 

でも、それってすごいんだぞと。

 

 

 

言ってあげたい。

 

 

 

いろんな仕事に当てはまると思います。

 

 

自分の仕事でも、もちろんいっぱいあります。

 

 

 

でも多くの大人は、結構すごいことをしてるのに、

それが当たり前になっていて

わかってない方が多い気がします。

 

 

 

え、やべーこの人

すげーことしてんじゃんって、

よく自分は思うんです。

 

 

もっと自分で自分のこと褒めたほうがいいって。

 

 

 

セルフマネジメントってやつですかね。たぶん(笑)

 

 

 

でも、面白いことに

おれすげーだろって自分で言う人はちょっと引かれる(笑)

 

 

謙虚さって大事ですね。

 

 

 

 

 

ちょっと話がずれましたが、

 

 

これは少し自分が大人になったから実感できるのもあるのかもしれない。

 

 

 

でも、その子が知り合いなら伝えたいですね。

 

 

このおっさん、うるせーって思われるんかな(笑)

 

 

 

 

 

でも、言いたいことは

 

子どもも大人も、もっと自分のしてることを褒めてほしい。

 

子どもはそれができないかもしれないから、大人な自分たちの役目とも思います。

 

大人はもっと褒めていこうよって。

 

アナタは誇れることしてるよって、

ぼくは言ってあげたい。

 

 

 

と、知人の話に、

 

いろいろ思考を巡らせた今日このごろでした。

 

 

 

 

 

 

ということで、

 

最後までブログを読んでくれたアナタ、

 

今日は自分を褒めてあげて下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

ぼくは、ちょっと真面目な話をしてしまった自分を反省してます(笑)

 

 

 

 

 

では、

 

 

みなさま、よき週末を。


| 1/15PAGES | >>

NEW ENTRIES

RECENT COMMENT

STAFF

ARCHIVES

MOBILE

qrcode

PROFILE

LINK

INFORMATION

CHIKUSKI*PASS

CHIKUSKI WEB

OTHERS