【平日更新】筑豊のフリーペーパー CHIKUSKI**のチクスキ編集部が日々綴るブログ

GOTTON JAM 2017感謝!

8月5日(土)無事『GOTTON JAM2017』を開催することができました。

今年も沢山の方に来ていただき、大変盛り上がりました。

来ていただいた皆々様、まことにありがとうございました!

この日のために何ヶ月も前から準備をして

様々な方の協力を頂いて、なんとか

当日を迎えることができました。

でも、その苦労など、

会場の盛り上がりをみたら一気に吹き飛びました。

今年もすばらしいアーティストの皆様が

最高のパフォーマンスを披露していただき、

嘉穂劇場のステージと客席とがまさに一体となった

その様相は、私たちが作りたかったイベントそのものでした。

特製おちょこで試飲できる日本酒飲み放題ブースや

ご当地グルメも大好評でした!

チケットのもぎりや販売のお手伝いに

大学生がボランティアで駆けつけてくれました。

本当に多くの方のおかげで今年も開催することができた

『GOTTON JAM2017』

音楽のちからと、嘉穂劇場という筑豊が誇れる舞台小屋、そして愛される地元グルメの

すばらしさを改めて感じることができました。

関わってくれた全ての方に感謝します。

http://gottonjam.jp


アフタースクール

こんばんは、無理なくすこ〜しずつ落ちていく数字に

 

最近体重計に乗るのが楽しみなスタッフTです!

 

 

amazonプライムではまってた24-TWENTY FOUR-も最終シーズンまで見終わり

 

あのジャックバウアーのありえない超強引な捜査方法や、

 

二転三転四転五転の急展開をもう見られないかと思うと

 

残念でもあり、ちょっと安堵感ありといったところです。

 

 

でもまあ、遅れて来た24-TWENTY FOUR-ブーム、

 

なんだかんだ面白かったですね〜。

 

全話レンタルで借りたらいくらなったんだろう?

 

amazonプライム様々ですね♪

 

 

海外ドラマも一段落して日本の映画でも見ようかと、

 

たくさんある作品の中から大泉洋、佐々木蔵之介、堺雅人主演の

 

「アフタースクール」という映画に目がとまり何気なく見始めました。

 

 

めっちゃ面白かった!

 

終盤ちょっと頭が混乱しそうになるくらいの

 

裏切りがあって、展開を理解するまで

 

若干時間がかかっちゃいましたが、

 

このなんというか「はぁ〜そういうこと〜」っていう

 

このすとーんと落ちる感じがたまらなく良かったです。

 

また大泉洋が期待を裏切らない存在感で

 

最後の台詞がかっこいい!

 

佐々木蔵之介、堺雅人との絡みも最高でした。

 

学校の先生やってる人は特に見てほしいかな〜。

 

 

そして、見終わってどうしても気になることが。

 

そうこの作品の監督の名前。

 

見てる観客に対するいい意味での裏切り、その独特のタイミング(?)が

 

なんだかあの映画に通じるところあるな〜と

 

思って見てみると、やっぱり!そう、僕の好きな邦画

 

 

『鍵泥棒のメソッド』と同じ内田けんじ監督だったんです。

 

いや〜なんか一気に内田けんじ監督のファンになっちゃいました。

 

なんというか、軽快なテンポにリズミカルな展開、

 

キャスト間の関係性から生まれる独特な笑い。

 

そして作品全体を通じて一気に持って行かれる裏切り。

 

彼が作る作品はわかりやすいし、とっても気軽に楽しめる一級の娯楽作品ですね!

 

 

あとなんというか最後のエンディングロールに入る瞬間も好きなんですよね〜。

 

映像が暗転してエンドロールと同時に主題歌が流れる。

 

→アフタースクールの主題歌はmonobright「あの透明感と少年」

→鍵泥棒のメソッドの主題歌は吉井和哉「点描のしくみ」

 

この瞬間、あ〜やっぱり彼の作品だ〜!と。ここはかっこいい。

 

 

とにかく、両方ともTオススメの邦画です。

 

まだ見たことない人はぜひ見てみてください☆

 

よかったら感想も聞かせて下さいね〜^^


筑豊マルシェ×無料おしごと相談会

こんばんは!スタッフTです。

 

みなさん、チクスキパス使ってくれていますか〜?

 

最近、よく人前でお話しする機会があるんですが、

 

「チクスキパスとは?」「地域活性とチクスキパス」

 

みたいなテーマで時間を頂いてお話しさせてもらっています。

 

この間も田川のarea H&Kというお店でTEDのようなプレゼンイベント

 

FED=Favorite Entertainment Designがありまして、

 

そこで、参加者飛び入りでプレゼンOKということだったので、

 

これからの筑豊をワクワクさせるお話として

 

チクスキパスのお話しをさせてもらいました!

 

 

僕の回りには、地元のこれからを想う熱い方が

 

たくさんいます!このFEDもそんな実践者が地域を盛り上げて

 

いくのにどんなことをしているかをスピーチするイベントです。

 

このイベントに参加される人達も地域で活動している人達が多いです。

 

なので、ゲストスピーカーのあとに参加者と一緒にお話しするのが、

 

またとっても刺激になります!この日のゲストスピーカーは

 

田川でいろんなことにチャレンジしている金子和智さん。

 

ちなみにChikuho Charm LIVEというfacebookページで

 

彼のお話がアップされているので興味のある人はぜひ見てみて下さい!

 

伊田駅舎のこれからの構想が聞けるかも〜!

 

明日は、はるともゆいさんが主催する筑豊マルシェ

 

チクスキブースを出展します!

 

1.チクスキパス無料配布→まだ手にしてない方はぜひ!

2.アカネテープ販売→もうすぐアカネラインがゴールへ到達します!

3.ボタニカ5周年→ゆかたでモエシャンチケット販売!

 

行いますので、ぜひお時間のある方は遊びに来て下さいね♪

 

お待ちしてま〜す☆

 

【筑豊マルシェ×無料おしごと相談会】

コスモスコモン展示ホール

6月20日(火)10:30〜15:00

入場無料

※今回は、抽選で20名様にお買い物チケットが当たる抽選会も開催!


いまさらですが24-TWENTY FOUR-にはまってます!

テレビをネットに接続してなんやかんや設定してたら、

 

気がついたらなぜかAmazonプライムに加入することになっちゃってたスタッフTです!

 

 

年会費3,900円で、いつでも解約できます、そのときは月割りで返金も可能。

 

で、映画やドラマ、バラエティなどかなりのタイトルが見放題、音楽も聴き放題ということ

 

だったので、まあものは試しということでそのまま契約することに。

 

 

 

どんな番組が見られるのかちょっと見てみようと、軽い気持ちでいろいろと探しているうちに

 

この間飲み会の席で盛り上がって、まだ見たことの無かった海外ドラマに目がとまりました。

 

 

 

そのとき、このドラマは見といた方がいいよ!って教えてもらったいくつかの最近の人気ドラマは

 

Amazonプライムの無料視聴に入ってなかったんですが、

 

よく話には聞いててまだ見たことの無かった24-TWENTY FOUR-があったので、

 

何の気なしに1話見てしまいました。

 

。。。。

 

。。。。

 

いや〜おもしろい!

 

もののみごとにはまっちゃいました!

 

1話終わるとすぐ、次が見たくなっちゃう。

 

そして、1シーズン(24話)終わると、また次のシーズンが見たくなり、

 

現在、シーズン6の17話くらいかな?

 

 

24-TWENTY FOUR-=アメリカの連邦機関であるCTUロサンゼルス支局の捜査官ジャックバウアーと、その同僚や家族たちとテロリストとの戦いを描いた作品

 

調べるとシリーズ1が放送されたの2001年なんですね。

 

うちの会社と同じ年だ。

 

いや〜ジャックバウワー強すぎ!

 

CTUスパイ多すぎ!

 

1日長すぎ!

 

拷問シーン多すぎ!

 

でも、なんだかんだで、見ちゃうんですよね。

 

ものの見事に16年前のはやりに乗っかっちゃいました。

 

今日も帰って続きみ〜よう!


GWは田舎でペットボトル風車づくりに挑戦!

こんばんは

 

チクスキパスポイント5倍につられてよもぎうどんに入ると、唐揚げと牛すじの魅力に負けて「唐揚げ定食&よもぎめん&牛すじトッピング」を注文。するとパス提示でごはんが大盛りになったので、ついつい完食してしまった、いっこうにお腹がへこまないスタッフTです^^

 

 

 

いや〜もうすぐ夏ですね!

 

みなさんお腹だいじょうぶですか??

 

スタッフTはこのお腹を気にしながらGWは家族と空気の美味しい実家に帰省して

 

手作りピザや、ペットボトル風車づくりに挑戦してきました!

 

まず朝起きると、家の畑で採れた水菜やアスパラガス、そら豆、にんじん、二十日大根なんかがふんだんに入った朝食でお腹を満たします!

 

お昼からはピザ作りに挑戦!

 

なかなかいい形にならない〜(泣)

 

それでも焼くとなんとなくいい感じに!

 

やっぱ自分で作ったピザは最高ですね〜♪

 

このじぃじの真剣な表情は畑に出没するもぐら対策に欠かせないと、ペットボトル風車の作り方を教えているところ。

 

さあ!みんなでオリジナルペットボトル風車を作って畑に設置だ!

 

いつになく集中している次男。

 

無事3人とも風車が完成して、綺麗に回ってくれました!

 

最後はおきまりの囲炉裏ですき焼きをして締めくくりました!

 

おじいちゃん、おばあちゃんいつもありがとう(^^)


チクスキパスの正しい使い方〜チクスキパスって何?編2〜

こんばんはスタッフTです!

 

ぼくはいま、去年の夏にスタートした

 

地域の共通ポイントカード『チクスキパス』の

 

広報担当として筑豊中を駆け回っています♪

 

すでに1万人以上の方に使っていただいているチクスキパスですが、

 

まだまだ知らない方もたっくさんいるということで、

 

このブログの中ですこしずつご紹介していきたいと思います!

 

(作スタッフT)良かったら読んでみて下さい!

 

 

 

 

※チクスキパスにまつわるいろんなエピソードお待ちしています!


チクスキパスの正しい使い方〜チクスキパスって何?編〜


最近こころ踊らせたこと

あざすッ!先日のさんとぅーブログで

 

リアクションが大きいって

 

紹介されたスタッフTです♪^o^

 

 

 

そうなんですよ〜

 

自分リアクション大きいんですよね〜

 

でもね、これ実は母親ゆずりでして、

 

母のひとみさんは今でも人の話を目をキラキラさせながら聞く方で、

 

そんな親に育てられたら自然とこうなるんだな〜と、

 

変に納得しちゃってます^^

 

 

 

【最近こころ躍らせたこと】

 

先日、飯塚の東町・本町商店街で開催されていた

 

『ぶっくりモールin飯塚2017』に遊びに行ったときのこと。

 

 

 

そもそもこのイベントは、飯塚市の図書館が提供した6,000冊以上のリサイクル本が

 

商店街のいたるところに展示されていて、商店街を歩き周りながらお気に入りの本を

 

見つけては無料で持ち帰ることができる、本好きにはとってもうれしいイベントなのですが、

 

その「リサイクル本大放出」の他にも、ほんの交換会やオススメの本を紹介し合う

 

ビブリオバトル、商店街のミステリーツアーなど本や商店街に関する

 

全23ブースが楽しめるんです。

 

 

 

そんなブースの中にNHKでよく見る「ピタゴラスイッチ」をみんなで挑戦しよう!

 

というブースがあって、しかもその監修にNHKの撮影で実際にピタゴラスイッチを

 

作っている方が東京から来てくれているという話を聞いて、

 

一気にテンションが上がっちゃいました!

 

朝の10時から小学生低学年くらいの子どもたちがみんなで一生懸命作った

 

ピタゴラスイッチをちょうど今からスタートする場面に立ち会うことができて、

 

自分は作ってもないのに、子ども達の表情をみてると

 

こっちまでこころ踊っちゃいました!

 

 

身の回りにあるいろんなものを使って、ゴールまでの仕掛けを作って

 

最後のわくわくドキドキする感じってなんか童心にかえるようでいいですよね。

 

元野木書店さんが手配してくれて実現した今回のワークショップ。

 

ぜひまた計画してくれたら次回は作り手として参加してみたいです♪


第10回小竹ふるさとマラソン!

こんにちは!

 

先日、背の低い柵をかがんで通り抜けようとしたとき

 

スーツのおしりを豪快に裂いてしまって、

 

さすがにこのお腹なんとかせんといかん!

 

と、ようやく重い腰をあげる決心のついたスタッフTです。

 

 

 

いままで、何度かダイエットというものにチャレンジしたことが

 

あったのですが、どうも食事制限が苦手なT。

 

「夜22時以降に食べてはいけません」

 

「ラーメンはほどほどに」

 

「腹八分目で止めるように」

 

そう。

 

食事で注意しないといけないことは頭では分かっているんです。

 

でも、食べちゃう。

 

だって美味しいもの食べてる時って幸せじゃないですか〜

 

なので、決めたんです。

 

体を動かしてやせる。

 

定期的な適度な運動と、適度に汗をかいて、

 

健康的にやせよう!と。

 

食事も若干意識しつつ…

 

 

 

そんなとき、小竹町でマラソン大会があることを知ったTは

 

早速エントリーして次男と一緒に参加することに。

 

昨日はそのマラソン大会当日でした。

 

 

小雨が降ったりやんだりの天気の中

 

第10回小竹ふるさとマラソン大会はスタートしました。

 

開会式では町長が挨拶し「今年の参加者は363人と過去最高」というお話も。すご〜い!

 

地元の子どもからスポーツクラブの生徒達、一般の部と幅広い参加者が河川敷のコースを走りました。

 

当日はあいにくの天気でしたが、ランナーにとってはこれくらいがちょうどいいのかも。

 

走った後に参加者に振る舞われた温かい豚汁も!美味しかったです〜♪

 

 

ボクは一般の部5キロのコースです。

 

マラソン大会は小学生以来でしたが、スタートするまではなんとなく余裕の表情のT。

 

しかし、5キロはきつかった!

 

最後の方はロッキーのテーマを脳内で再生して

 

なんとか次の一歩を踏み出すことだけを繰り返し。

 

なんとかゴール!ゴールしたとき周りにボクしかいなかったんで、

 

みんなに応援してもらいました!ありがとうございました!!!

 

いや〜自分との戦い、きつかったよ〜!

 

 

普段どれだけ運動してないか、こういう時にでちゃいますよね。

 

でも、よかったです。

 

これを機にまた少しずつ走ろうと思います。

 

今回はホントにきつかったけど、また参加したいな〜!

 

汗をかいた後は家族で銭湯に入ってリフレッシュ♨

 

これがまた気持ちいいんですよね♪

 

 

これ以上スーツ破かないようにこれからも頑張りま〜す^^


菅家のお正月

みなさんこんばんわ!

 

 

1月10日から始まったチクスキパスのグルメお年玉企画、2017年だけにポイント「7」倍キャンペーンにテンション上がりまくりのスタッフTです♪

 

 

ここぞとばかりに「ランチ」に「お食事」に「飲み会に」パス使いまくっております〜^^

 

 

飲み会のお勘定したあと、誰のカードにポイント入れてもらうか悩む人も多いと思いますけど、誰も文句の言えない最適な方法はやっぱり「じゃんけん」でしょうね!!!!

 

 

うらみっこなしでココは「じゃんけん」で決めちゃいましょう。

 

 

勝った人はラッキーですが、その分みんなに感謝して、貯まったポイントでまた飲みに行きたいですね!

 

 

さあ、お正月気分も抜けようかという今日1月13日。

 

 

ここネロボタニカでは、あの全国の「旨い」を発信し続ける食の専門店「わた惣」の市内2号店が1Fについにオープン致しました!

 

 

 

 

 

 

最近ボタニカの外観もライトアップされて明るくなり、そして今日わた惣さんがオープンしてくれたことで、2017年もいいスタートがきれたとうきうきしています!

 

 

わた惣の名前は聞いたことあったけどまだお店行ったことなかった〜というあなた!ぜひバイパス沿いでアクセス簡単になった「わた惣」の2号店に遊びに来て下さいね〜♪

 

 

ご飯のお供から調味料、地酒まで、普段使いからギフトまで幅広い商品は、店長自ら全国各地に足を運んで厳選したものばかり!きっとお気に入りのアイテムが見つかりますよ〜♪^^

 

 

そんなわた惣さんでも扱っている海産物はボクの地元佐伯市からの商品も!

 

 

その佐伯では今年のお正月もお世話に。大自然で海産物、山の幸をたっぷりとたのしんじゃいました〜!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みなさま今年もスタッフTをよろしくお願い致します!!


| 1/21PAGES | >>

NEW ENTRIES

RECENT COMMENT

STAFF

ARCHIVES

MOBILE

qrcode

PROFILE

LINK

INFORMATION

CHIKUSKI*PASS

CHIKUSKI WEB

OTHERS